6月5日。関東地方もいよいよ梅雨に突入なんでしょうか・・・

梅雨は、じめじめ蒸し蒸しでなんとなく憂鬱ですが、

最近の猛暑を思うとちょっとホッとしてしまったりして(笑)。


さて、久しぶりにハンバーグを作ったのですが、

歳のせいかこの頃は、さっぱりとした和風ハンバーグが多くなりました。


いつもは、しょう油・みりんなどで和風ソースを作っているのですが、

昨日は、モニターをさせて頂いている「だし×オイル」4種セットを使って

和風バジルドレッシングを作り、おろしドレッシングでいただきました。



<和風きのこハンバーグ~バジルドレッシング♪>





コンテストに参加中!

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




<材料 2人分>

豚挽肉・・・300g

玉ねぎ・・・100g

エリンギ・・・40g

パン粉・・・大さじ3

牛乳・・・大さじ2

卵・・・1/2個

☆塩・こしょう・・・少々

☆ナツメグ・・・少々


(バジルドレッシング)

バジルの葉・・・20枚

AJINOMOTOオリーブオイルエキストラバージン・・・60CC

ヤマキめんつゆ・・・90CC


<作り方>


1.玉ねぎ・エリンギをみじん切りにし、フライパンにバターを熱して炒め、しんなりしたらパン粉・牛乳を加えて混ぜ合わせ、火を止めお皿に移して冷ます。









2.①を冷ましている間にバジルドレッシングを作る。

バジルは、洗って水気をふいて荒く刻み、オリーブオイルとともに容器に入れ、ブレンダーで撹拌し、

めんつゆ90CCとバジルオイル小さじ3を混ぜる合わせる。


※めんつゆ大さじ2に対しバジルオイル小さじ1の割合がちょうどいいです。









※バジルは、極細かく刻んでオリーブオイルを混ぜてもよい。

※オリーブオイルが少量だと撹拌しにくいので、少し多めに作っています。





この組み合わせです。

・フレッシュバジル

・AJINOMOTOオリーブオイルエキストラバージン

・ヤマキめんつゆ






3.ボールに挽肉・①・卵・☆の調味料を入れ、卵の水気がなくなって粘りが出るくらいまで混ぜ合わせる。





4.フライパンにサラダ油を熱して、③の両面を焼く。





5.④を器に入れ、大根おろしをのせ、②を食べる直前にかける。あればバジルの葉を飾る。






またまた新しい発見!

今まで食べてた大葉と大根おろしの和風ハンバーグとはひと味違って

バジルオイルめんつゆがとっても合っておいしいです。


めんつゆはだしが入っているから、とっても味がまろやかになりますね。

お肉もさっぱりといただけます。



ナイフとフォークこちらもおススメナイフとフォーク


<冷しゃぶサラダ♪>




コンテストに参加中!

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




右矢印ここで昨日のブログランチにおススメ~572kcalのワンプレート♪ の中の

レシピタイトル<鶏むね肉のソテー・レモン添え>について訂正があります。


・レシピタイトルを<鶏むね肉のパン粉焼き・レモン添え>に訂正


・鶏肉はそぎ切りにし、塩・こしょうして、小麦粉をまぶし牛乳につけてパン粉をつける。に訂正


実は、いつもお世話になっているかなみにぃさん が、

「鶏胸肉のって、卵や小麦粉付けずに、牛乳とパン粉だけであんなにきれいにくっつくんですか!」

とコメントしてくれたんです!


えっ!と思って、急いでブログを見なおしたら、小麦粉をまぶしが抜けていました。

さすがですね。

かなみにぃさんは、この前20歳になったばかりなのにとってもお料理が上手で、

素敵な夢に向かって頑張っていらっしゃいます。


こんな細かいところまで、読んでコメント下さって、

かなちゃん、ホントにありがとうドキドキ


不順な天候が続きそうなので、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com


クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪