卯の花リメイク!*ふわふわ♡卯の花照り焼きバーグ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。




おはようございます!



昨日すごくうれしいことがありました♪



私の母方のおじいちゃんは、


認知症+極度のアルコール依存症。


(※いつもこのブログに登場するおばあちゃんは父方です)



たまに一緒にご飯に誘うのですが、


認知症のため、


言ったことをすぐ忘れてしまい、同じようなことばかり言ったりとか、


・・・うん。とにかく大変なんですね。(笑)



そんなおじいちゃんのために、何がしてあげられるだろうと考えたときに


ふと浮かんだのが


ピアノ。


おじいちゃんは昔から音楽が大好きでした。


車の中でも常にクラシック聞いているような人で。



高校まで13年間ピアノをやっていた私。


病気してからやめてしまいましたが、実は専門学校行ってました。(笑)


「そうだ、おじいちゃんのためにピアノを弾こう!」



と思い立ち、練習し始めたのが


ショパンのノクターン。


あの浅田真央ちゃんが、ソチオリンピックのショートで滑った曲です。


私あの曲大好きで、おじいちゃんに聞かせたくて練習しました。




そして昨日、おじいちゃんとおばあちゃんを夜ご飯に招いたときに


「おじいちゃんに聞いてもらいたくて練習したから、聞いてね!」


と、ノクターン弾きました。



そしたらおじいちゃんがピアノのそばに寄ってきて


目をつむりながら気持ちよさそうに聞いてて


その後ろでおばあちゃんが大号泣してました。


弾き終わった後、


おばあちゃんに、


「やっぱりかなちゃんはピアノが一番!」と泣きながら抱きしめられました(笑)


病気のときのことも全部見てきたから余計ですよね。



そしたら


認知でほぼ忘れてしまっているおじいちゃんが


「“エリーゼのために”を弾いてくれ」


と。


この曲、おじいちゃんが昔から大好きだった曲だったんです。


きっとそれを思い出したんだと思います。


もうそのことにびっくりで!


同時にものすごくうれしかった!



楽譜が無かったので、


覚えてるかぎりでメインのとこだけ弾いたんですが、


おじいちゃんからは満面の笑みと拍手をもらいました。



なんだか、


心から、音楽ってすごいなって思いました。


音楽療法って、本当にあるかもしれない。


だから私、エリーゼのためにを練習しようと思います!


おじいちゃんが昔好きだった曲を弾いて


いろいろ思い出させてあげたい。




長々とすみません。


すごくうれしい出来事だったのでつい書きたくなりました(笑)


そして珍しくなんかボケも書かず超真面目な文になってしまったわ。


なんか恥ずかしい(笑)





はい、レシピいきます!!





今日は、先日の*ちょっと自慢♡母の昔ながらの甘辛卯の花*


リメイク料理♪


結構定番なものなんですが、


残りの卯の花を使ったハンバーグです。


我が家の卯の花は、


結構味が濃いめで超ウェッティーなので(←まだ言う)


ふわっふわ。


なにこれほんとに卯の花か。


と疑いたくなるくらい。



お肉の倍量卯の花が入ってるので超ヘルシーです!


おからなのに全然パサつかずふんわり♪


卯の花自体に味がしっかりあるし、


さらに照り焼きにするので、


しっかり味でご飯との相性抜群です!!




もうお姉ちゃん絶賛。


いつも褒めないお姉ちゃんが


「ヘルシーで嬉しい。これはうまい」


と言ってました。真顔で。(←怖いわ)


卯の花なんて絶対食べない弟も、


「これはイケる!」


とよく食べてくれます!!



超おすすめです。



*ふわふわ♡卯の花照り焼きバーグ*




●材料(3~4人分)●

☆卯の花の残り   ・・・400g

☆鶏ももひき肉  ・・・200g

☆溶き卵     ・・・1個分

☆片栗粉     ・・・大さじ3

・サラダ油     ・・・適量

◇水        ・・・1/2カップ

◇酒、醤油、みりん  ・・・各大さじ4

◇砂糖       ・・・大さじ2

◇片栗粉      ・・・小さじ2

◇炒り白ごま    ・・・大さじ2



●作り方●


1、ボウルに☆を入れてよーくこねる。◇は混ぜ合わせておく。


※卯の花の水分量によって、水分が多ければ片栗粉を足してね!

 結構柔らかいですが、それで大丈夫です間違ってません。←





2、フライパンに油を少し多めに熱し、1のタネを丸く成形して並べ、弱火で火が通るまでじっくり両面揚げ焼きにする。


※卯の花に味が付いているので焦げ付き注意!

※かなり柔らかいので焼き固まるまではあまりさわらないでね。

※裏返すときもフライ返しとお箸で丁寧に。







3、一度取り出してフライパンをきれいにし、再びハンバーグを戻して火を付け、◇をもう一度よく混ぜてから流し入れ、強火でフライパンをゆすりながら煮絡める。


※取り出すときも崩れないように注意!タレは、煮詰まりすぎて辛くなったら水を足してね!






とりあえず


柔らかいです。


口の中で溶ける。


とまでは言わんけど。(←言わんのかい)



照り焼きタレは、この調合じゃなくても


好みの調合にアレンジしても大丈夫だと思います!



私なんて


これが食べたいがために卯の花作りますもん。(←目的よ)


ヘルシーでおいしくておすすめです!


まずは卯の花から、


よかったらぜひぜひ試してみてください♪







ブログランキングに参加しています(♡˙︶˙♡)

下の2つをポチポチっとお願いします><♡↓↓



レシピブログに参加中♪



人気ブログランキング


*****************************************


今日はうれしいことをさらに紹介させてください♪


レシピブログで、このブログを見てくださっている ゆうちょこさん


*ちょっと自慢♡我が家のごぼうサラダ* を作ってくださいました!!





ゆうちょこさんはブログはやっておられないので、


紹介はできないのですが・・・><


こんな嬉しいコメントをくださいました♪


「はじめまして。いつも美味しそうなレシピ。拝見してます☆


 ごぼうサラダつくりました!おいすぃい~!」



もう最後のテンション。


私も便乗したい。


うれすぃい~!!うれすぃすぎるよ!ゆうょこさ~ん!!(←お前はうざい)



おいしいと言っていただけてほんと光栄です><


ゆうちょこさん、嬉しいコメントありがとうございました☆







そして、さらに


いつもレシピブログでお世話になっているhappyママさん


おすすめ度1000%!!*ちょっと自慢♡昔ながらのこっくり肉じゃが*


を作ってくださいましたー!!





happyママさん、これまでもたくさんつくれぽしてくださっているんです!


嬉しい~><


いつも本当にありがとうございますっ!!


そして今回も嬉しいお言葉を・・・♪

『簡単に出来て、しかもウチの男子がご飯をおかわりして

がっついて食べる程、箸が進んでたよぉo(〃^▽^〃)o

素敵なレシピに感謝しますo(_ _*)o』



全国のみなさん。

かなみにぃ、男子の胃袋掴みました。(←お前じゃねーよ)


ご飯おかわりしてくれるってすごい嬉しい!

happyママさんの愛情たっぷりの肉じゃが、

さらにおいしかったんだろうなぁ・・・^^


happyママさん嬉しいつくれぽ感謝です☆

そんなhappyママさんの素敵なブログはこちら☆





そしてさらに!!

ブログを見てくださっているデミっちさん


作ってくださいました~!!




ツナ缶をかにかまで代用して作ってくださいました♪

かにかま、なるほど~!!

旨みがたっぷりでおいしいかもしれない♪

豆板醤のピリっとしたタレが絶妙だった

嬉しいお言葉もいただきました!

デミっちさん、素敵なつくれぽありがとうございました~!!



そしてデミっちさんのブログで

「勝手に兄さんなのかとおもってたら(笑

20歳になったばかりの女の子やったけん」

やっぱりー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

私めっちゃ言われるんですよ。

「かなみ兄さん」だと思ってた と。

もうこんな名前だったらオカマバーで働くわ。(←転職)

九州弁(ですよね?)で書かれた文章がなんとも愛らしい♪

デミっちさんのブログはこちら☆

******************************************

今日も見てくださったみなさん、本当にありがとうございます!

前回の記事にもコメントをくださったみなさん、

いつもたくさんのコメントありがとうございます><嬉しいです!

いつも見てくださっている方、初めましての方も

このブログを見に来てくださったこと、心から感謝感謝です。ありがとう。

今日も素敵なみなさんに、おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪