今日は朝から気持ちよく晴れました。晴れ

鳥のさえずりも聞こえます。


本マグロはなかなか手が出ないけど、これなら・・・

ということで、GETしたびん長まぐろ


脂分が少なく、味が淡泊なので、しょう油漬けなどにするとおいしいのですが、

お刺身の和風献立ってちょっと時間がかかったりしませんか?


昨日は、夕食作りに手がかけられなかったので、こんな風に・・・



<びん長まぐろとベビーリーフのサラダ>





<材料 2人分>

びん長まぐろ・・・250g

ベビーリーフ・・・50g

ミディトマト・・・3個


<作り方>


1.まぐろは塩を振って、フライパンで両面を焼き、すぐに冷水に取る。









2.ペーパータオルで水気をふき取り、冷蔵庫で冷ます。



3.②が冷めたら薄切りにして、野菜とともにお皿に盛り付ける。


お好みのドレッシングやタレでどうぞ・・・





簡単!ヘルシー!

鶏むね肉みたいな感じです。


緑黄色野菜も一緒にどうぞ・・・


メモ 今日の栄養講座は、代謝の補助効果


栄養素のついてひと通り説明させていただいてきたので、今日はある意味おさらいですが、

コレを知っているか知らないかでは、栄養の吸収の効率が違うので、

ちょっと整理しておきましょう。



クリップ緑色の栄養素の代謝に関わるのが、紫色の栄養素で、=は、紫色が多く含まれる主な食品


炭水化物(穀類)⇒ビタミンB₁=豚肉・ハム・大豆・うなぎ・たらこ・ごま・舞茸


脂質(油脂)⇒ ビタミンB₂=レバー(牛・豚・鶏)・納豆・うなぎ・たらこ・卵・チーズ・海苔・舞茸・アボカド


たんぱく質(肉・魚・豆)⇒ビタミンB6 =まぐろ・かつお・さば・ごま・バナナ・アボカド


カルシウム(乳製品・小魚・緑黄色野菜)⇒ビタミンD =いわし・しらす・鮭・卵黄・きのこ類


・鉄(豆・緑黄色野菜)⇒ビタミンC パプリカ・ブロッコリー・ピーマン・水菜・蓮根・レモン

<ei-recipe栄養講座> 

五大栄養素について

炭水化物(穀類)

炭水化物(芋類・糖質)

脂質について

たんぱく質(アミノ酸)

ビタミンについて

ビタミンA(β-カロテン)
ビタミンB群

ビタミンC

ビタミンD

ビタミンE

カルシウム

食物繊維

4つの食品群別摂取量



カメラ 今日は、プロに学ぶ料理写真教室の最終回に行ってきます。

卒業制作提出します。ドキドキ・・・あせる



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com


クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪