今朝TVで、今回の雪の被害のニュースを見て、ホントに大雪だったことを実感しました。

被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。


昨日スーパーに行ったら、雪の影響で欠品になっているものが結構ありました。

そんな時、冷蔵庫にあるもので、ちょこっとほっこり・・・



<しっとりふわふわ~フレンチトースト♪>





<材料 2人分>

食パン・・・2枚

卵・・・1個

牛乳・・・150CC

砂糖・・・大さじ1

バター・・・大さじ1

はちみつまたはメープルシロップ・・・適宜


<作り方>


1.バットに卵・牛乳・砂糖を入れ、よく混ぜる。





2.①に食パンの両面をつけ、そのあと片面5分浸けたら裏返して、もう片面5分浸す。


※最初に両面につけるのは、裏返した時に漬け汁が足りなくなった場合のムラを防ぐためです。






3.フライパンにバターを熱し、②を入れて蓋をし、弱火で2~3分焼き、焼き色がついたらひっくり返してもう片面を焼く。








焼き加減をみながら、随時ひっくり返す。火が強すぎると焦げてしまいます。


蓋をするのは、パンに浸みこんだ卵に火を通すためです。







4.器に取り出し、はちみつまたはメープルシロップをかけていただく。






最近、予期せぬ天災が多くなっていますね。

アクシデントがあった時、子どもはとても不安になるもの。


そんな時、いつものトースト・目玉焼き・牛乳をこんな風にしてみたら・・・


「あの時のフレンチトーストがおいしかった!」と

いつか思い出になるかも・・・


そうして、また次の世代に受け継がれていくといいね。



ナイフとフォーク ei-recipeおススメのパンメニュー ナイフとフォーク



ライ麦入りイングリッシュマフィンで~ボリューム満点サンド♪









まごわやさしい・パン編~わかめ大豆サラダ&小松菜のスクランブルエッグ♪














クローバー  クローバー  クローバー


雪の下から・・・





春に向かって、少しずつ大きくなっています。






では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪



 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 に参加中♪