今朝、我が家の庭にうっすら初霜が降りました。


雪国の方には笑われてしまいそうですが・・・


さて、昨日に続き、今日はまごわやさしい・パン編です。



<わかめ大豆サラダ&小松菜のスクランブルエッグ♪>






<材料 2人分>


サンドイッチ用食パン・・・3枚

ハム・・・1枚

スライスチーズ・・・1枚

バター・・・適宜

小松菜・・・1本30g

しめじ・・・20g

卵・・・1個

マヨネーズ・・・大さじ1

カットわかめ・・・小さじ2 2g

大豆・・・大さじ2

しらす・・・大さじ2

ごま・・・小さじ2

長芋・・・輪切り1cm

ミニトマト・・・1個

ドレッシング市販品・・・大さじ2



<作り方>



1.パンにバターを塗り、ハム・チーズをサンドし、4つ切りにします。









2.わかめは、お湯で2分もどし、小松菜は細かく刻んでレンジ(700W)で30秒チンし、しめじは小房に分けてさっと湯がいて、長芋は5mm角に切ります。









3.ボールにわかめ・大豆・しらす・長芋・ごまを入れ、ドレッシングで和えて、器に盛ってトマトを添えます。








4.卵・マヨネーズ・小松菜を混ぜ合わせ、熱したフライパンでスクランブルエッグにします。


マヨネーズが入っているので油は要りません。








昨日のごはん編と材料は、ほとんど同じです。





昨日のごはん編は・・・


まごわやさしい・ご飯編~納豆わかめご飯♪




上手に栄養を取る秘訣は、少しずついろいろなものを食べること。


まごわやさしいは、パンにも合うのでぜひ、お試しくださいね。



みなさまへお知らせです。


ei-recipeの年内の営業は本日(12/28)で終了させていただきます。

新年は2014.1.6(月)より営業いたします。


というわけで、今年のブログもこれでブログ納めとさせていただきます。

12/25から抗生物質の副作用で全身薬疹に悩まされ、パッとしない終わり方ですみませんあせる

みなさまもお体にはお気をつけくださいね。


今年も多くの方々のブログから、いろいろ学ばせていただきました。

そして、多くの方々にご訪問いただき本当にありがとうございました。


来年もおいしいレシピをお届け出来るよう頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


では、新しい年もおいしく食べて元気にお過ごしくださいね。

良いお年をお迎えくださいませ。

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪