平日の朝はお弁当作りとかもう慌しくて、ゆっくり朝食どころではないですよね。


日曜日の朝だから出来る贅沢?


朝食がゆっくり食べられる、小さなしあわせ・・・(笑)






我が家では、朝定と呼んでいて、必ず入れるメニューが


卵焼き・鯵の干物・漬物・ねぎとわかめの味噌汁。単なる主人の希望なんですが・・・


というわけで、


卵焼き


アーモンド入り田作り  作り方は こちら  に掲載しています。


ごま昆布


高菜の漬物


高野豆腐の含め煮





そうそう、高野豆腐は、普通のお豆腐よりずっと栄養価が高いのでおススメです。


<高野豆腐の含め煮>


<材料 2人分> 

高野豆腐・・・2枚

(調味料)

水・・・300CC

和風だし・・・小さじ1

砂糖・・・大さじ2

しょう油・・・小さじ2

みりん・・・大さじ1

塩・・・少々


<作り方>


1.鍋に調味料を入れて熱し、高野豆腐を戻さずそのまま入れて、弱火で10分、汁がなくなるまで煮含めて出来上がりです。



ナイフとフォーク高野豆腐のお料理は、こちらも参考にしてくださいね。



離乳食期からご年配までのおもてなしに~高野豆腐の鶏肉詰め♪



左下から


蕪と生ハムのレモン漬


じゃがいもの塩辛のせ


蕪の葉の胡麻和え







蕪とじゃがいもは、昨日の


タバスコ®ブランド ペパーソースモニター~鶏肉のトマトソース煮・温野菜添え♪  の残りです。


蕪の葉は、クセがないので、胡麻和えもおいしいですよ。



それから、


鯵の干物


わかめとねぎの味噌汁


タコと大根の小鉢






朝から白飯を3合炊きました。


食べ過ぎ?


和食はヘルシーだから大丈夫、多分・・・(笑)





よろしければ、こんな日も見てください。


<「まごわやさしい」~和食でお昼ご飯♪>

















では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe




クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪