冬休みといえども、お子さまも結構忙しく、

それでいて、お給食もないので、栄養はしっかり取りたいですね。


そこで、朝食にもランチにもおススメレシピを作ってみましたよ。


材料を混ぜるだけだから、簡単簡単!



<まごわやさしい・ご飯編~納豆わかめご飯♪>




<材料 2人分>


白飯・・・2杯分

カットわかめ・・・小さじ2 2g

小松菜・・・1本30g

しらす・・・大さじ2

しめじ・・・20g

ごま・・・小さじ2

長芋・・・輪切り1cm

納豆・・・1パック

納豆のタレ・からし

卵・・・1個

しょう油・・・少々


<作り方>


1.わかめは、お湯で2分もどし、小松菜は細かく刻んでレンジ(700W)で30秒チンし、しめじは小房に分けてさっと湯がく。


わかめは、水戻しだと5分くらいかかるけれど。お湯なら2分でOKですよ。





チンする時間は、器具によって調節してくださいね。





2.長芋は5mm角に切り、別のボールに納豆・卵・しょう油・納豆のタレ・からしとともに入れ混ぜ合わせます。





3.ボールに白飯と①としらす・ごまを混ぜ合わせます。





4.②を器に盛り、真ん中にくぼみを作り、③を流し入れて出来上がりです。





成長期のアスリートのみなさまにとって、栄養は本当に大切です。


カレーや牛丼は一見ボリュームがあるように見えますが、


意外に栄養は望めません。


ま・・・納豆

ご・・・ごま

わ・・・わかめ

や・・・小松菜

さ・・・しらす

し・・・しめじ

い・・・長芋



栄養満点!

こういう小さな積み重ねが丈夫な体を作ります。


こんな記事も参考にしてみてくださいね。


忙しい朝には・・・


大根の葉っぱでPOWERアップ!



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪