ちょっと早いけど、クリスマスが終わったらあっという間にお正月ですよね。


そろそろ和食の準備をしなければ・・・


というわけで、


<蕪の挽肉あんかけ♪>




<材料 2人分>

蕪・・・2個

蕪の葉・・・40g

豚挽肉・・・40g

だし汁・・・150CC

砂糖・・・大さじ2

しょう油・・・大さじ2

片栗粉・・・大さじ1/2


<作り方>

1.蕪は皮をむき、茎側に包丁目を入れ、蕪がかぶるくらいのだし汁で柔らかくなるまで煮て、葉は湯がいて冷水に取り、4cmの長さに切ります。









2.鍋にだし汁とひき肉を入れてよく混ぜ、全体にバラバラになったら火をつけ、沸騰直前にアクを取って砂糖・しょう油を入れ、火が通ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。







3.器に蕪と②を盛り付け蕪の葉を添えます。





ここでは、銘々皿に盛り付けたけれど、大皿にひとつ盛りにしても存在感があると思います。


この前も書きましたけど、蕪や大根って根の部分より、葉に栄養があるので


こうして葉を添えると彩りと栄養で一石二鳥なんですよね。



それから、昨日は夕食のおかずとして2人分だけ作ったので、


こうやって余分に煮ておいて


今日の主人のお弁当に入りました・・・(笑)








蕪のお料理は、こちらも見てね(*^_^*)


ナイフとフォーク パート3

蕪と鶏肉の照り煮&巣ごもり卵~朱鷺と暮らす郷にあうおかずパート3♪
















では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe


クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪