冬の野菜・・・

大根、白菜とくれば、次はやはりですねぇ。

甘味があってクセがない蕪と鶏肉をこってりと照り煮に。


佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」のモニターをやらせていただいておりますので、

朱鷺の繁栄を願って巣ごもり卵もつけました。



<蕪と鶏肉の照り煮&巣ごもり卵♪>

~朱鷺と暮らす郷にあうおかずパート3



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




こちらが、佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」です。


甘味とほのかな香りがあり、もちっとした中にもしっかりとした米粒の食感がよく、

とってもおいしいです。


みなさまもお試しくださいね(*^_^*)



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」にあう

  おかず&ごはんのお供レシピモニターに参加中!



 おかず&ごはんのお供料理レシピ
 おかず&ごはんのお供料理レシピ



<材料(2人分)>


蕪・・・3個

蕪の葉・・・30g

鶏肉・・・200g

切り干し大根・・・10g

しめじ・・・20g

卵・・・2個

だし・・・300CC

砂糖・・・大さじ3

しょう油・・・大さじ3

みりん・・・大さじ2


<作り方>


1.蕪は皮をむき4つに、葉は茹でて冷やし4cmの長さに、鶏肉は5cm角にそれぞれ切り、切り干し大根は水でもどし、しめじはさっと湯がいておきます。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



2.鍋にだし汁を入れ、蕪を8分程度に下茹でします。


蕪は早く火が通るし、あとからもう一度煮込むので、茹ですぎないようにご注意ください。



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



3.別の鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒めて砂糖・しょう油を加え絡めます。



こうすると、しっかり味がつきます。



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




4.③に②の蕪とだし汁をひたひたに加えて煮込みます。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




5.この間に小鍋に切り干し大根を入れ、④の煮汁を50CC加えて煮含め味をつけておきます。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




6.④の煮汁が少なくなったら、強火にしてみりんを加えて照りをつけ、火を止めます。



7.⑤の切り干し大根に蕪の葉としめじを合わせて、フライパンの上で鶏の巣の形を作り、真ん中に卵を落として巣ごもり卵を作ります。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



8.⑥と⑦を器に盛り付けて出来上がりです。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~





実は、「朱鷺と暮らす郷」のモニターに当選した時から


この巣ごもり卵をやりたかったんですが、ようやく完成しました。


そうして、これがまたご飯にあうんです!





ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~





佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」にあう
おかず&ごはんのお供レシピモニターに参加中!


 おかず&ごはんのお供料理レシピ
 おかず&ごはんのお供料理レシピ




<このお料理のポイント♪>


1.旬のだけでなく、カルシウム・鉄・ビタミンA・ビタミンCが豊富なも使いました。


2.切り干し大根の形と煮た色で、朱鷺の巣を表現しました。


3.甘辛の濃いめの味付けが、白飯に合いとってもご飯が進みます。




<1人分の栄養価>

エネルギー・・・・・438.2㎉

たんぱく質 ・・・・25.7g

脂質 ・・・・・・・・・19.5g

炭水化物 ・・・・・35.6g

カルシウム ・・・139.3㎎

鉄 ・・・・・・・・・・3.1㎎

ビタミンA ・・・・145
ビタミンB₁・・・・・0.2㎎

ビタミンC ・・・・・43.2㎎

ビタミンD ・・・・・0.7

食物繊維 ・・・・・4.0g




たんぱく質 ・・・鶏肉・卵

カルシウム ・・・蕪(根)・蕪(葉)・切り干し大根・卵

鉄 ・・・・・・・・・・鶏肉・蕪(根)・蕪(葉)・切り干し大根・卵

ビタミンA ・・・・・鶏肉・蕪(葉)・卵

ビタミンC ・・・・蕪(根)・蕪(葉)

食物繊維 ・・・・蕪(根)・切り干し大根



どうですかぁ・・・


特に成長期には欠かせないカルシウム・鉄・ビタミンA・ビタミンCたっぷりですね。

お試し下さいね(*^_^*)




<佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」にあうおかず>


ナイフとフォーク パート1

佐渡海洋深層水で炊いた「朱鷺と暮らす郷」にあう~鯵と大根の和風サラダのっけご飯♪




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~











ナイフとフォーク パート2

<朱鷺と暮らす郷にあう~白菜の真鱈サンド卵とじ鍋♪>





ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~












では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪