今日は、いいお天気晴れだけど風が冷たいです。


昨夜は、冷凍庫にご飯の残りが貯まってきたので炒飯に・・・(笑)


オイスターソース1本で簡単本格中華の出来上がり。



<ホタテのあんかけ炒飯~オイスター風味♪>



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~


<材料(2人分)>

白飯・・・300g

卵・・・1.5個

鶏肉・・・60g

ホタテ貝柱・・・60g

干しいたけ・・・2枚 

青梗菜・・・40g

しょうが・・・5g

(スープ)

鶏ガラスープ・・・1カップ

オイスターソース・・・大さじ1

しょう油・・・大さじ1

酒・・・大さじ1/2

砂糖・・・小さじ1/2

ごま油・・・小さじ1

片栗粉・・・大さじ1.5


<作り方>

1.鶏肉・ホタテ・青梗菜・水で戻したしいたけは1cm角に切り、スープを合わせておきます。



2.ボールに卵を割りほぐして塩・こしょうし、白飯を加えて全体によく混ぜ合わせます。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




3.中華鍋に油を熱し、②をパラパラになるように炒め、お皿に取り出します。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




4.③の鍋に油を足して①を炒め、スープを加えてとろみをつけます。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



5.③の炒飯にかけて出来上がりです。





ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




オイスターソースとしょうがの風味が効いていておいしい~



食の安心・安全を考えて国産を使いました。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~







それから、ちょっと優れもの・・・




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




この計量スプーン、ひしゃく型になっていて、柄の端が曲がっているので、


液体の調味料を入れた時、こぼれにくいんです。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




それから、中に1/2とか1/3の目盛がついているので、大さじ1と1/2とかいう時にとても便利です。





ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~





小龍包は、餃子の皮でやってみましたが、う~ん・・・


せっかく頑張ったお汁がない。抜けた?


やっぱり手を抜かずに作らなきゃダメかな?


ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




お試しくださいね(*^_^*)

ei-recipe



旬の魚で~秋鮭の包み焼き♪

「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!  


クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪