街路樹も色づいてきましたね。もみじ


でも、体は枯葉にならないように・・・


ビタミンEで若返り。



<秋鮭の包み焼き♪>



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



<材料(2人分)>

鮭・・・2切

エリンギ・・・50g

しめじ・・・50g

さやいんげん・・・4本

人参・・・輪切り4枚

すだち・・・1個

塩・こしょう・・・少々

酒・・・小さじ2

マヨネーズ・・・大さじ4

クッキングペーパー・・・30cm角2枚



<作り方>

1.エリンギは縦に薄切りに、しめじは小房に分け、さやいんげんは茹でて斜め切りに、人参は、型抜きしてさっと茹でます。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



2.鮭はクッキングペーパーにのせ、塩・こしょう・酒小さじ1を振りかけます。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



3.②にエリンギ・しめじの2/3の量をのせて、マヨネーズをかけ、残りのエリンギ・しめじをのせます。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~






ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~






ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~




4.③をクッキングペーパーで包み、フライパンに入れて蓋をして、弱火で15分蒸し焼きにします。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



5.④を開き、さやいんげん・人参を飾り、かぼすを添えます。




ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



今年は、松茸にお目にかかっておりませんので、


エリンギでちょっと雰囲気を出してみましたあせる



ei-recipe note ~毎日をおいしくPOWERアップ!~



さやいんげんを銀杏にすると大人向きに。


ここでは栄養重視と最近お求めやすいので、さやいんげんを使いました。


音譜このお料理の栄養のポイントは・・・


鮭はビタミンD・ビタミンE、エリンギ・しめじはビタミンDを多く含みます。



ビタミンDには、腸でのカルシウムの吸収を良くし、骨にカルシウムを吸着させる働きがあり、


ビタミンEには、細胞を老化させたり、癌化させる活性酸素から細胞を守る働きがあります。



鮭の赤い色は、アスタキサンチンといわれ、こちらも活性酸素を除去してくれます。



それから、すだちビタミンCは、ウイルスなどから細胞を守る働きがありますよ。




早速今夜のおかずにいかがですか・・・


お試しくださいね(*^_^*)

ei-recipe



「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪