OBSさんから取材をいただいたこと、すでにお知らせしました。(関連記事

そして、2017年6月27日、その放送がありました。

報告しますね。

番組はイブニングニュースでした。

藤井四段の快挙で県下の将棋も活況を呈してきたってテーマです。

まずはオープニング。

将星会が映ります。

午後4時前から、もう6人の子ども達がやってきていました。

学校帰りにそのままやってきた子もいます。

みんなの関心の一局を大盤研究(関連記事)です。

熱心に大盤に目をやる子ども達。

僕が聞きました。

「最終的にどちらが勝つと思いますか?」

前に報告したように伊藤健介くんのみが藤井4段。

あとは、増田4段有利とみます。

小野照記くんはこう分析。

結局、伊藤くんの予想が的中。

新記録達成です。

再び、教室の様子。この日は18名の参加でした。

インタビューもありました。

僕も受けました。

子どもたちから出てくる熱気を語りました。

エンディング。

すてきな表情が紹介されました。

こうして、メディアの皆さんに、将棋が採りあげてもらえること。

大変幸せに思います。

藤井4段の活躍だけでは、絶対にこんなに採り上げてはもらえません。

大分県の子ども棋士たちが、がんばってきたからこそ、メディアのみなさんも注目してくれたのです。

 

主役は、藤井4段ではありません。

 

皆さんです!