入園おめでとう | ハハノヒトリゴト

ハハノヒトリゴト

娘と息子の愛らしい日々とハハのあれこれ。

$ハハノヒトリゴト


4月12日 娘の幼稚園入園式でした。
前日のどんより雲のお天気から打って変わって、春の暖かい日差しの晴れやかな日
家族四人、元気にこの日を迎えらたことに感謝します。

$ハハノヒトリゴト

娘は終始神妙な面持ち。
スモックにぎゅっと手を突っ込んだままなのは緊張の表れなのかな。
不安だよね、まだ3歳だもん。

でも1時間弱の式の間、じっとすわって先生のお話を聞くことができました。
隣の私は眠くてぐずるいっちゃんをあやすのに必死でした…
本当は抱っこしてほしいのは私だったのにね。

四六時中一緒だったこれまでの生活から、初めての集団生活へ
どんな日々が待っているのかな…
お友達できるかな
バス乗れるかな
トイレ行けるかな

心配は尽きません。
でもそこは娘のため、笑顔でどっしり、見送りたいと思っています。
お母さんの不安は子どもにも伝わるからって先生が仰っていました。

外の世界で沢山揉まれておいで
母はいつも見守っているよ。
ここから始まる3年間、一緒にがんばろうね。


おまけ

$ハハノヒトリゴト

入園式の後にご褒美で行ったアンパンマンミュージアムにて。

やっぱり娘には笑顔が似合う!