ドキドキ体験入園 | ハハノヒトリゴト

ハハノヒトリゴト

娘と息子の愛らしい日々とハハのあれこれ。


『さくらんぼぐみになっちゃったー』

体験入園から帰ってきて、ブツブツ押入れで独り言を言っていた娘
なに喋ってるのかなーと思って、聞き耳を立てているとこんなこと言ってました。
『なっちゃったー』と呟くように言っていたのが胸に響きました。
本当は行きたくないなーって言っているようで。

園では親も一緒に自由に遊ばせてもらい、お遊戯や先生のお話は少しだけ。
あくまでも幼稚園に慣れるのが目的の一日。
中には泣き出しちゃう子もいる中、まっすぐ手をあげて大きな声でお返事できました。
お絵かきやおままごとを緊張した面持ちでもくもくとやっていました。

幼稚園には一人で行きたくないって気持ちが
言葉にはないけどものすごーく伝わってきてたから
あえてこちらからは何も触れずに今日まできました。

緊張しているけどそれなりに順応してるし大丈夫かと思っていたら
二人きりになったトイレで
『バスまではおかあさんがいっしょにいくけど、そこでバイバイしてひとりでいくんだよ』って言ったら
『いやだー!おかあさんといっしょがいいー』って半べそになってました。
頑張っている姿から本音が見えて、何だか健気で胸が痛みました…


$ハハノヒトリゴト

少しでも、気休めでも幼稚園を楽しみにしてくれたらと思い
アコちゃんにならってアドベントカレンダーのような簡単なカウントダウンを作りました。
『もういくつねたら~♪』というやつです。
中には好物のおやつが一つずつ入っていて、朝ご飯の後のお楽しみです。

$ハハノヒトリゴト

これがとても気に入ったらしく、
『こんなかわいいのつくってくれてありがとー!』って飛び跳ねて喜んでくれました。
『あしたはどれにしよー!おんなのこはかわいいから、きのこのにきめた!』って
寝る前のお楽しみになってます。

おやつが目当てではあるけど、
入園式までの一週間で、少しでも心の準備ができたら…と願います。

$ハハノヒトリゴト

名札は娘のテーマカラーのピンクで、お気に入りのチロリアンテープをアクセントに。
でも今日行ったら、思った以上に皆スモックを派手にしていたので(!)
もうすこーし、装飾してあげようかなーと思ってます。

『だいじょうぶですよーみんなそうですから』って、
担任の先生が優しく言って下さったのに救われました。
飾り気のない、素朴で優しさが滲み出ている先生。

むすめをよろしくおねがいします

母もがんばります!
娘もがんばれー!!