手帳であなたの暮らしをリノベーション

手帳ライフコーディネーターの武田 恵以子です。

 

《わたしの自己紹介ページはこちら

 

 

青木千草さんとわたしの対談動画がアップされています。

 

CITTA手帳と出会ってから手帳ライフコーディネーターとしての活動に至るまで。

 

 

 

にこやかに映ってますがこれには少々裏話がありまして・・

 

これを撮る前に、千草さんがいつものキラキラな決め顔で、ひとりで撮影してるのをはたから見てたわたし。

 

「はー、あのわたしに注目してっていうオーラは一体なんなんやろ?」

 

「わたし動画を撮るなんて絶対いややわ。」

 

「多分これからも撮ることはないやろな。」

 

「わたしがしゃべってる姿が世間にUPされるなんてありえへんわ。」

 

と仲間内でつぶやいておりました。

 

ちなみにつぶやいていたのは全てわたしです。笑

 

 

そしたら、千草さんが思いついたかのように「対談動画撮ろか!?」て言うじゃないですか。

 

そんなノリでやるもんじゃない!

 

準備ができてない!

 

「いやだ!絶対いやだ!」(子供か!)

 

全力で拒否るわたし。

 

 

まぁそんなことで許してくれる千草さんではありません。

 

「はよおいで!」と言われ、

 

「うーん、やっぱり無理ー・・・(半泣き)」

 

これ、娘が毎朝保育園行きたくないっ駄々をこねるのと全く同じ状況。

 

「えいちゃんはな、自分が思ってる以上にもっと人前に出ていくのが向いてるで!」

 

千草さんに言われてしぶしぶ席に着く。

 

・・・

 

・・・

 

撮影中の記憶があまりなし。

 

・・・

 

 

撮り終わった後は魂抜けてヘロヘロのおっさんみたいになりました。

 

みんなに「えいちゃん、やっぱり人前に出た方がいいわ。」

 

そう言われたのですけど、自分では「どこがや!」「急すぎるわ!」とふてくされておりました。

 

 

が、その日帰ったら、なんかちょっとした達成感が。

 

ひとつ山を乗り越えたみたいな。。

 

注:かなり大げさです。

 

わたしにとっちゃあ一山だったのです。

 

 

わたし、お会いしたことある人は意外かもしれませんが、人前でしゃべることに全く自信がないのです。

 

カメラを前にしゃべるなんてもっての他!だったのです。

 

 

おそらく、ひとりだったら一生撮ることなんてなかっただろうなぁと思うと、千草さんのむちゃぶりは大きな一歩となりました。

 

 

さっそく動画は千草先生のメルマガにて発表され、、、

 

しかし此の期に及んでまだ怖くて見れてませんでした。

 

単純に自分のしゃべってる姿を見るのがイヤ。

 

 

数日たってそろそろ見るか・・とさっき見ました。笑

 

見てみたら・・・

 

 

・・・

 

まぁなんてことないです。

 

決して上手じゃないですけど、そこは初々しさということで。

 

わたし何を大騒ぎしてたんやって。

 

こんなことでイヤだイヤだと、、まだまだわたしちっちゃいなーと。

 

 

やってみると、なんてことない。

 

そんなもんです。

 

新しいことは勇気がいるけど、経験の数だけ自信になります。

 

瞬発力って大事ですよねー。

 

 

いつもそうなんです。

 

千草先生から急に電話がかかってきて、

 

(かかってきただけで「ひー」となるわたし。笑)

 

千草先生「えいちゃんはよやり!えいちゃんならできる!」

 

わたし「はー・・・」

 

千草先生「やるの?やらへんの?どっち?いつやんの?」

 

こんな感じでお尻をたたかれ、今の私がいます。

 

毎回「ひー!!」となりますけど、感謝しかありません。。

 

 

さっそく思い立ってこの本を引っ張り出してきました。

 

以前レゾナンスの渡邊先生からいただいた本。

 

 

必要な人に必要な本が巡り会うようになってるそうです。

 

そういうことね、と納得。。


これから、人前に立つという覚悟。

 

そして、そのためにはもっと伝え方を研究してみようと決めました。

 

自分のコンプレックスを克服したら、きっと違う景色が見えるはず。

 

 

チャンスはいろんなところに転がっていて、自分で掴みにいくしかないのです。

 

自分を信じて。

 

 

募集中の手帳講座

「基本のキ」講座→残席あります

■日時:7月3日(月)13:30〜15:30

■場所:月兎耳(カフェ)

    京都市上京区新烏丸190イストワール

    御所東1F(神宮丸太町駅から徒歩5分)

 

「ワクワクステップ」講座→満席になりました

■日時:7月10日(月)10:00〜12:00

■場所:京都モダンテラス(ロームシアター京都2階)

 

講座詳細、お申し込みはこちらから

  

ちょっとしたことで家は変わります。

そして、毎日の気分がUP。

そしたら、人生も変わります。

身近にできることから始めませんか?

 

 

◽️毎日の気分をUPさせるための空間づくりのヒント

◽️CITTA手帳をどう活用すればいい?

 

などのご質問お待ちしてます!

 

 

⭐︎instagramに日々のごはんも載せてます→