安土桃山時代までは「鬼武蔵」と呼ばれた堀武蔵守長可など、「武蔵守」を名乗る武士は普通に存在しました。しかし、江戸幕府ができて以降、武蔵守という受領名は与えられる者はいなくなります。武蔵は将軍のお膝元だから恐れ多いからです。
江戸時代の庶民は、暗に将軍のことを皮肉ったり批判したりするとき「武蔵屋の親爺」という隠語を使っていたといいます。
「仮名手本忠臣蔵」は、赤穂事件を芝居にしたものですが、登場人物名に実名を使うのは憚られるため、浅野内匠頭を「塩谷判官高貞」、吉良上野介を「高武蔵守師直」に仮託し、これは足利時代の話ですよ、という体裁にしました。塩谷判官も高師直も歴史上実在の人物で、しかも師直は実際に武蔵守だったので、お上も文句をつける筋合いはありません。
そこで、舞台上では、判官(といえば正義に決まってる)が悪党に向かって「おのれ、武蔵守!」と叫びながら斬りつける、という、ものすごい刺激的なシーンが演じえあれるわけです。
「将軍暗殺未遂事件」が、ここで描かれてるんですから。
つまり、この「武蔵守」師直は単なる悪役ではなく「憎たらしい江戸幕府の象徴」であると観客には映ったわけです。
綱吉は実は名君、という話が最近では語られます(私もそう思います)が、それでも江戸庶民にとっては「こんどの将軍は、何かと煩い命令ばかりする、うっとおしいヤツだ」という不満が溜まっていたのは事実らしいです。政府、権力者というのはいつでも悪役であり、江戸幕府の象徴である「武蔵守」という名前の親爺がやっつけられる芝居を見て、観客は溜飲を下げたのです。
て話は「忠臣蔵とは何か(丸谷才一)」で読んだんですけどね。