ワンダフルライフ | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

ワンダフルライフ
¥3,415
Amazon.co.jp

日本 1999年

ARATA、小田エリカ、内藤剛志、寺島進、谷啓、由利徹、伊勢谷友介、香川今日子、阿部サダヲ


監督・脚本:是枝裕和 『誰も知らない』、『歩いても歩いても』


【ストーリー】

ここは人が死後1週間を過ごす場所。ここで最初の3日間に最も大切な思い出をひとつだけ選び、面接官に話をすると、残りの日数でそれを映像化してくれる。そして7日目の上映会でその思い出とシンクロした人はあの世に旅立っていくというのだ・・・。今週ここにやってきた22人の老若男女は、それぞれの面接官に思い出を話し始めるのだが・・・。



桜坂劇場で観てきました~~~♪

うふ、うふふ♪

ひさしぶりの劇場鑑賞!!


お目当ては実は別の作品だったんですが

時間帯が合わずに・・・こちらを


まったくのノーチェック作品でしたから

始まってから半分近くまで

イッショに来た主人は寝てるんじゃないか??と

思うようなテンポで流れていって・・

おそるおそる横をみました(笑)


是枝監督の作品らしく

静かに静かに流れていく物語~


いろいろな人の人生の思い出を

面接官が聞いていくのだけれど

それぞれの人の人生が走馬灯のように・・・

という描き方ではなくて


ほんの少しずつ

ひとコマだけをブツブツっと切って

聞かせてくれるだけなのです


それなのに

不思議とそれぞれの人たちの人生が

チラリと感じられる・・・


ああ、この人は嬉しそうに話すなぁ~

ああ、この人はよほど辛い人生だったのかなぁ~

ああ、この人はこんなに若いのに・・・


ふと、そんな設定で自分を当てはめて考えてみると

私は沢山話すだろうなぁ~と思いました

一つだけ選ぶなんて難しい・・


でも私にとって一番の思い出は

主人と結婚して娘達が生まれたことかな・・・

でも、娘達の結婚式とか孫と遊ぶこととか・・

きっとこれからまだまだ先にできるかもしれないから

頑張らなくちゃ!!なんて・・(笑)


118分が長いと感じるかどうか

好き嫌いは分かれるかもしれないけれど

私は好きな作品でした♪




ところで、主役(?)の男女

ARATAと小田エリカという役者さんいい感じでした~

調べてみるといろんな作品に出てますね

どれも未見なので、ちょっと探してみようかなと思いました



それから・・・由利徹さん

この作品が遺作なのですね・・


久しぶりにスクリーンで観たのですが

とってもピッタリな役どころで

改めて、いい役者さんだなぁ~と思いました