ゴスフォード・パーク | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

ゴスフォード・パーク (期間限定)
¥1,543


イタリア/イギリス/アメリカ/ドイツ 2001年
マギー・スミス、マイケル・ガンボン、クリスティン・スコット・トーマス、カミーラ・ラザフォード、チャールズ・ダンス、ジュラルディン・ソマーヴィル、トム・ホランダー、ナターシャ・ワイトマン、ジェレミー・ノーザム、ボブ・バラバン、ジェームズ・ウィルビー、クローディー・ブレイクリー、ライアン・フィリップ、スティーヴン・フライ、ケリー・マクドナルド、クライヴ・オーウェン、ヘレン・ミレン、アイリーン・アトキンズ、エミリー・ワトソン、アラン・ベイツ、デレク・ジャコビ、リチャード・E・グラント


監督:ロバート・アルトマン 『M★A★S★H』、『今宵、フィッツジェラルド劇場で』

脚本:ジュリアン・フェローズ

音楽:パトリック・ドイル 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』、『いつか晴れた日に』


【ストーリー】

1932年イギリス郊外。ウィリアム・マッコードル卿(マイケル・ガンボン)とシルヴィア夫人(クリスティン・スコット・トーマス)が主のゴスフォード・パークというカントリー・ハウスに集まる人々。きじ狩りとパーティがメインの催しに招かれた人々は、上流階級の貴族、アメリカの映画プロヂューサーや俳優たち。貴賓が優雅に来場する“上の階”とは対照的に、メイドや従者たちは大忙し。それぞれのメイドたちは主人の名前で呼ばれる、そんな世界。2日目の晩餐の席で、客の一人であるアメリカ人映画プロデューサーが、最新作の構想を披露する。それはまるでここ”ゴスフォードパーク”を舞台にしたような殺人事件。それぞれの思いが渦巻くその屋敷のなかで、実際にウィリアム卿が邸内で殺される事件が発生する。果たして犯人は?




前々から観たいと思っていたこの作品

いや~、嬉しい悲鳴が出てしまう豪華なキャスト!


あら、この人も?あの人も!!

イギリス映画には欠かせない重鎮から

この人、若い頃はこんな感じだったのね・・という方まで

イギリス映画好きにはたまらない♪


実は私・・あらすじをよくわかっていなかったので

(まぁ、毎度のことですが・・・)

この作品、アガサ・クリスティーばりのミステリーと思っていました(汗


数々の賞を獲っていることは知っていましたが・・

これはミステリーというよりブラック・コメディ


なるほど昔の貴族社会にはよくある話で

犯人も動機もすぐにわかりましたが

とにかく脚本が素晴らしいんですよね


これだけの登場人物が居ながら

それぞれに見事な役割を果たしていて


細かい台詞、それぞれが抱える思い

あちらこちらに散りばめられた殺人の動機と布石

主人と従事者の会話

上の階、下の階、キッチン、アイロン室・・etc


これ、舞台だったら・・

そんなことを考えながら観ていました






今年、『Queen』でアカデミー賞を獲ったヘレン・ミレン

この作品では、とても素晴らしいメイド頭

さすがですねぇ~♪


たった一枚の写真が見せる真実


ラストの嗚咽のシーンは

それまで、眉ひとつ動かさない素晴らしいメイド頭なのに

彼女の人生(メイドには人生はないのですね・・)を思うと

すごく切なくなりました・・・


こういう時代、どこの世界にもあるのですよねぇ~

地位の低い女性の声にならない涙って




高慢で鼻持ちならない貴族のレディ・トレンサムに

さりげなく「何の益があるのです?」と言うシーンでは

全てを知ってしまったメアリーがこれから先

凛としたメイドになるんだろうな~と思いました



メアリー役のケリー・マクドナルド

いつもケイト・ウィンスレットに似ているなと思う女優さん

『ナニー・マクフィーの魔法のステッキ』では

メイドから貴族になってコリン・ファースと結婚する彼女ですね♪



あまりにも豪華なキャスティングで

誰かを書き始めると全員分になりそうなので

やめておきますが・・


警部役の彼・・

まぁ誰かと思ったら~と一人ニンマリしてしまった私です!