アポロ13 | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アポロ13 コレクターズ・エディション

アメリカ 1995年

トム・ハンクス、ケヴィン・ベーコンゲイリー・シニーズビル・パクストンエド・ハリスキャスリーン・クインランローレン・ディーンクリント・ハワードトム・ウッドメアリー・ケイト・シェルハート


監督:ロン・ハワード 『ダ・ヴィンチ・コード』

脚本:ウィリアム・ブロイルス・ジュニア、アル・レイナート 、ジョン・セイルズ

音楽:ジェームズ・ホーナー 『ビューティフル・マインド』


【ストーリー】

アポロ11号・12号が無事月に着陸。ベテラン宇宙飛行士のジム(トム・ハンクス)は14号に乗る予定だったが、計画自体が取りやめの気配・・・そんな中13号のクルーが病気になり、急遽ジムのチームが13号を任される。ところが着陸船操縦士ケン(ゲイリー・シニーズ)が風疹の疑いで降板させられ、ジムとフレッド(ビル・パクストン)は断腸の思いで代替要員のジャック(ケヴィン・ベーコン)を受入れる。そして70年 4月11日、いよいよアポロ13号は出発した。順調に飛行を続け、ジムたちは恒例のテレビ中継にサービス満点で出演するが、全国ネットがどれも彼らを無視しているとは知る由もなかった。ところが、中継の直後、突然爆発が起こり、酸素が流出・燃料電池の出力も低下、さらに酸素残量も少ない。だれもが生還不可能と絶望視する中、フライトディレクターのジーン(エド・ハリス)だけは絶対に彼らを生還させると決意しスタッフを集める。搭乗できずに落ち込んでいるケンの元にアポロ13号の事故が伝えられ、ケンは少ない電力内でいかに船をコントロールできるかシュミレーションに没頭する。皮肉にも、アポロの危機は全国ネットで放送され、マスコミは掌を返したように注目し始める。果たしてアポロ13号は無事に生還できるのか?




これは、何度も見ているけれど豪華キャストに加え

見事な無重力のシーンに感動してしまいます


たまたまメイキングを見たことがあるのだけれど

あの宇宙船の中の無重力状態でクルクル回ったりする

シーンを撮るために、急降下する軍の飛行機の中で

シートベルトをせずに演技をしていた

トム・ハンクスとケヴィン・ベーコンの

引きつった顔を思い出してしまいます

役者さんって本当に大変だなぁ~~と思いました



「インディペンデンス・デイ」や「アルマゲドン」

「スペース・カウボーイ」といった宇宙ものというか

そういう作品には、ある種の共通点があって

ストーリーも大幅読めてしまうのですが


それでも、この作品では

ゲイリー・シニーズやエド・ハリスなどの地上にいる

スタッフがアポロ13号を生還させようと必死に

がんばっている姿に感動させられます


また、最初は見向きもしなかったマスコミが

事故のニュースを得た瞬間から手のひらを返したように

ジムの家の前に群がってくるのだけれど

マスコミって本当にこういうときに家族の気持ちを考えない

無神経な取材をするなぁ~と思います

(これは、日本でも同じ!!)


ひとつの事故が、次々とトラブルを招いていくのは

なんだか歯車の狂った人生のようで

どんなに完璧に準備や訓練をしていても

何が起こるかわからない・・というものを感じました


ただ、そんな中

彼らを生還させたいと心から願う者と

彼らが生還すると心から信じている者と

絶対に生還するんだと強く願う者たちが

奇跡のようなドラマを生んだと思いました!



最後まであきらめない!!

それが一番大切なんだと・・・