奇跡の人 | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
奇跡の人
The Miracle Worker

アメリカ 1962年

アン・バンクロフト、パティー・デューク、ヴィクター・ジョリー、アンドリュー・プライン


監督:アーサー・ペン 『俺たちに明日はない』

原作・脚本:ウィリアム・ギブソン 『JM』


【ストーリー】

1980年代の後半、ケラー家では7歳のヘレン(パティ・デューク)が、動物のように生きていた。目も耳も口もきけない三重苦のヘレンは、色も音もなく、感触だけを頼りに生きていた。ある日、盲学校に依頼してその卒業生アニー(アン・バンクロフト)がヘレンの教育に来てくれた。それは、ヘレンを憐れみ溺愛するしかない母親と、その母に甘えることで愛を確かめるヘレン、そして、アニーの想像を絶するような苦闘の始まりだった・・・。


最近、衛星放送で過去のアカデミー賞受賞作品を放映しているのですが

その一つである、この作品を久しぶりに観ました

今は亡き、アン・バンクロフトの鬼気迫るアニー

そして、後にアニー役を演じたパティー・デュークのヘレン

二人の真に迫る演技に圧倒されました


学生の頃に新旧二つの『奇跡の人』を観たのですが

本のヘレン・ケラー物語を頭に置きながら

ただ、二人のぶつかり合いを

スゴイ!!大変だなぁ~

ヘレンを中心に観ていました

これだけの障害を持ちながら

なんと強い人なんだろう・・・と


けれど

自分が子供を産み、育てるという経験をした今は

ヘレンよりも、彼女を愛する二人の女性について

新たな観方をしていることに気づきました


ヘレンを愛している母

母の愛は無償であるけれど

ヘレンの人格を認めていない

この子の行く末を案じながら

ただ可愛そうと嘆く母


アニーは自らも視覚障害者であるから

ヘレンのことを可愛そうだと思うより

これから先どう生きていくかを考える

もちろん

アニーもまたヘレンを愛しているのです



どちらもとても極端な女性ですが

無償でありながら厳しい

そんな強い母になりたいと思ってしまいました