恋のためらい フランキー&ジョニー | 映画を観よう

映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
恋のためらい フランキー&ジョニー
Frankie & Johnny

アメリカ 1991年

アル・パチーノ、ミシェル・ファイファー、ヘクター・エリゾンド、ネイサン・レイン、ケイト・ネリガン


監督:ゲイリー・マーシャル 『プリティ・ウーマン』、『フォーエバー・フレンズ』

音楽:マーヴィン・ハムリッシュ 『スリーメン&ベイビー』

【ストーリー】

ニューヨークの街角にある「アポロ・カフェ」。この店で働くコックのジョニー(アル・パチーノ)は、ウェイトレスのフランキー(ミシェル・ファイファー)に心惹かれている。一方、ジョニーに興味深々の同僚のコーラ(ケイト・ネリガン)を尻目に、ジョニーの熱心な誘いを無視するフランキー。しかし、従業員の送別会の夜、フランキーの冷たさにもメゲず、陽気なジョニーに少しずつ心を動かされ、初めてのキスをかわし、そしてその夜2人は結ばれる。

ところが、ジョニーのプロポーズ。「子どもをつくろう」という言葉。ジョニーの過去の告白。ジョニーの愛情が強ければ強いほど、、フランキーは自分の殻に閉じこもっていく。いったい何故?二人の恋は、気まぐれに終わってしまうのか・・・?



アル・パチーノとミシェル・ファイファーの共演。

それだけで、ちょっとワクワクして観てしまいました。


二人とも、どちらかというとワイルドな感じというか

カッコイイ役者さんなのですが

この作品では、そういうオーラをすっかり消して

ごく、ごく普通の中年の男女を演じておりました


哀愁が漂ってて、でも陽気なジョニー

アル・パチーノのシシリア系の血が

こういう役もさらりと演じてしまうところかも・・・


ひっそりと地味に暮らす男女には

それぞれの過去と抱えるものがあるけれど

そこにも小さなドラマがあって

必死に生きているんだなぁ~って

そういう作品でした



なにもこの二人じゃなくても良かったんじゃ??とか

連ドラでやるような内容!!

という感じもするのですが

でも、けっこう好きです。。こういう作品!



最後流れる曲

ジョニーがラジオにリクエストした

ドビュッシーの「月の光」


この曲が大好きな私は

これだけで、満足してしまいそうでした(笑)

ちなみにこの曲、『月の輝く夜に』でも

良かったです!!