先日旦那さんの誕生日だったので、お祝いを計画しました。

事務所兼作業場として自宅とは別にアパートを借りているのですが、その部屋をデコレーションして旦那さんを迎えようと計画ニコおーっ!

その日のランチは、大事な友人の誕生日祝いキラキラ
「遅れてごめんね」と予期せず私も祝ってもらいました
2人でプレゼント交換プレゼントプレゼント
幸せな時間!

IMG_5687.jpg


さて、帰り道にデコレーションの材料を買いに行きます。

誕生日の部屋デコレーションは、
ネットで色々アイディアを見つけてあげ

image

向かった場所は、新宿。
生地を買いに来ましたおはな。
image
平日の18時頃のお店は人がいっぱい∑!!
生地を買って、服だったりバッグだったりと手作りする人が多いのねニコ

パーティーのテーマカラーは、
ブルー&イエロー青黄色

手で裂きやすい生地(←ポイントハートニコちゃん)
を探して、発見。

 

image

部屋中を飾り付けるので4種類の生地を合計5mくらい購入星
(そのうち1種はカーテン用。オーガンジーのような夏っぽい素材)


次に向かったのは、100均にこちゃんおんぷ
okadayaの近所の青い看板のところ。
そこでも、柄があるランチョンマット、押しピン、麻ひもなどを購入。

大きめのランチョンマットは、半分に折って、
生地が無駄にならないように三角形に切っていきます元気
そして、2つ穴を開けて、麻ひもを通していきます。
ズレちゃうので、端っこ同士をホッチキスでとめました。
(針が見えない側でとめます)

image

これでフラッグガーランドの出来上がりきらきら

あまったランチョンマットは、
ハサミを切れ目を入れて、手で裂いて…ポイントがーん
棒状の生地をたくさん作っていきます。
テーマは、ブルーとイエローですが、
アクセントカラーにグリーンやランチョンマットの花柄やチェックを入れていくと遊び心たっぷりで楽しいきゃOKきらきら

image

棒状の生地ができたら、
壁に麻ひもの端と端を固定。
麻ひもに生地を結びつけていきますありがちなキラキラ
単純作業。
「イエローの生地ばかり結んだから、次ブルー入れてみようかなぺんぎん星
そんな雰囲気で、適当に結んでいった出来上がりがこちらクラッカー

image

風船は、楽天でヘリウムガスとバースデーバルーンを購入きらーん
これまた自分で膨らませました


フラッグガーランドにも、
生地を結びつけていきますキラッ

IMG_6144.jpg

こんな感じおんぷ完全に自己流きらきらきらきら
棒状の生地を結びつけたら、他のガーランドと統一感が出るかなと。


ガーランドを自分で作る方法は、
友人のBaby Showerの時にデコレーションのプロである友人ちはるさんに教えてもらった方法きらきら
この時のガーランドは、レストランに持っていくため、
長いです!!!
手で生地を裂く方が、味が出ておしゃれになるのを初めて知りましたおーっ!
(参考ブログ:楽しいパーティいい時間

image


デコレーションがまさにプロにこにこ星
image

このパーティは、女性限定だったので、
旦那さんはデコレーションを見ていませんきら
失敗がないように、
まずは習ったことから実践スマイルきらきら

テーブルには、イエローの生地をふわっと大きくかけて。
テーブルランナーはブルーの小花柄を。
そして、小さなボンボンと旦那さんが大好きな海にまつわるモチーフをきらーん
お金をガッツリかけて出来上がりを買うのではなく、

image
手芸屋さんや100均をうまく取り入れながら飾りつけをするのが、
オリジナルで統一感も出ていいかなーと思っています上げ上げ


部屋は出来上がり。

そして、風船を20個ヘリウムガスで膨らませたら、
天井に浮かせますきらきら

今回はこちらで買いました

IMG_1172.jpg

この風船には全て星star*のシールを貼り、ナンバーをふりました星☆1~9kirakria*kirakria*手書き。

約2分の1の確率にこでナンバー付きの風船がある状態ねてっぺんにシールを貼るのは、下から見えないようにするためそして、どれがナンバー付きかわかりにくくするために、全ての風船にシールを発泡スチロールでできた少し厚めのシール

IMG_6275.jpg


デコレーションとゲームを兼ねているこの風船ふうせん♪ふうせん♪ふうせん♪ふうせん自分で考えたオリジナルのゲーム、楽しんでもらえるといいな。
作業は、旦那さんが作業場に来る23時50分まで時計
カウントダウン後にゲームが始まります。

18時から作業がスタートしたので、必死きらきら
今年はじめて、晩御飯を食べなかったうえー
仕事があっても、何があっても食べるのに(笑)
時間がないのと、楽しくて集中していたからスマイル

旦那さんには「何があっても、作業場には来たらいかん停止」と、
鶴の恩返しのようなセリフを伝えて、没頭していました腕。heart+kira*
愛犬ルルは、不思議そうな顔をしながらも、
隣で寝ていましたaya




さあ、23時50分。
デコレーションは間に合ったキラキラ
旦那さんが、作業場のアパートへやってきましたすまいるながれぼし
続きは、バースデー計画~ゲーム編~でキラキラ

驚く顔が見れるかな?