第1回 東予なでしこ女子会 開催! | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

2015522日(金)有限社ミトハウスフジタ(愛媛県西市飯岡3188)で

「第1回 東予なでしこ女子」を開催いたしました。

東予地の、く女性たちの交流強会を目的としての開催です。

西市、今治市、新居浜市から8名の企業でく女性たちが集まりました。



今後、7911月に開催していく予定で、全4回開催いたします。

(※下記次回予定照)

加者には、今の仕事の好きなところ、めざす未の理想像、キャリア形成、資格取得に向けて、き方仕事でのみ、人間係、く上での家族地域の理解など、兼ねなくホンネで言い合える場、相談できる場を提供します。


交流会と講師を迎えて、く女子のスキル向上のためのプチ講座も行います。

業種、職種の違う他社で活躍する女性に刺激を受け、自身の成長の糧にしていただくだけでなく、職場、地域のリとして、仲間の成長支援、組織の活性化に能力を揮できる人材の育成も目指しております。






まずは、はじめまして!の自己紹介から。

○○カウンセラの取得を目指しています」。「今はまっているのは一眼レフカメラです」。など、仕事、家族、マイブなどを話していただきました。

みなさん仕事以外でも充した時間を過ごしているようです。




今回のプチ講座は、河野久美子先生(..Cオフィス)による「業女子の訪問マナ」でした。
みなさん社として十分に経験を積んでいますが、「何のために仕事をするのか?」「仕事は自分自身を成長させてくれる。自己成長のために」などあらためて、みんなで考えました。


交流では「訪問マナ」「スケジュル管理」について、自分で工夫していることを紹介しました。先輩の上手なアポの取り方や、お子さんや家庭の時間管理術で工夫されていること、おみなこと、「ToDoとスケジュを分けた手帳が便利よ」。「仕事で使っているサイボウズliveは家族でも使えるんじゃない」。など情報交換をしました。

みなさん自分に合った時間管理術で仕事もプライベも賢く化していました。

今後の女子加者の要望を取り入れながらしく開催していきたいと思っています。



今回の差し入れスイ

河野先生よりLa Branche(ラブランシュhttp://www.labranche.net/index.html )のほろほろクッキー黒抹茶をいただきました。
パティシエたの(http://www.emachi.com/web/gourmet/detail.asptnid=34807のチズケキ。


(記事/越智)



☆次回開催予定
*第2回 東予なでしこ女子会*

日  時> 7月24日(金) 14:00~16:00 

<場  所> アドバンス・リフド新居浜店 ㈱セイコー不動産

       愛媛県新居浜市松木町4-25  TEL(0897)43-5977

<プチ講座> 業務改善、業務効率化 ~利益を生む会議、タイムマネジメント~

<講  師> 河野久美子先生(S.I.C オフィス)

<女子会テーマ> 職場やプライベートで効率化したいこと



プチ講座、女子会テーマにつきましては、参加者のご意見も取り入れたいと思っておりますので、内容が変わる場合もございます。ご了承くださいませ。


(お問合せ・お申込み)

NPO法人ワークライフ・コラボ

松山市緑町1丁目2-1和光会館1-C

TEL 0899041572

FAX 0899084656

Email
info@worcolla.com

担当/越智