賢いタイムマネジメントで仕事効率アップ | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

2015331日(火)株式会社伊豫西條九万石様(愛媛県西条市大町1663)で

「タイムマネジメント」の社内セミナーを開催させていただきました。

「伊像西條九万石」は愛媛県西条市に本社を構える和菓子屋、内装屋、バイク屋、ケーキ屋、蕎麦屋など若手?経営者10人により、2013年に設立された商店街賑わい創造会社です。

西条市の地域活性化のために日々活動されています。





今回のセミナーは、子育てもしながら働く女性スタッフが、『効率よく働くコツ』を習得し、

九万石様だけでなく、周辺の企業や地域の方に広めるために開催いたしました。

講師は河野久美子先生(C.I.Sオフィス代表)、参加者は女性スタッフ・理事の5名です。





タイムマネジメントに必要な要素を5つのポイントから学びました。

 時間の使い方を意識している

 タイムマネジメントのためのコミュニケーションスキルを活用する。

 メール上手でタイムマネジメント上手になる

 「整理・整頓」上手になる

 目標時間を設定し、実行する


特にコミュニケーションスキルでは、

仕事を一人で抱え込まない。

周りを巻き込んで頼めることは人にしてもらうことも大事とのこと。

仕事の指示を受ける時には、内容、納期など何を聞かないといけないのか前もって考えておくことで、二度聞く手間を省くことにつながるそうです。

またメールの利用では、自分でメールチェックのルール(処理タイム、まとめて)を決めてメール上手になると、時間の節約にもなります。




ほかにも、「全員参加型のよい会議」についても勉強しました。

みなさんも、「会議の時間をもっと短縮して欲しい」。「この会議必要なのかな」。

なんて日頃思ったりしていませんか?



セミナーを受講して、九万石の女性スタッフのみなさんからは
「物事(しないといけない事)の優先順位をつける」。
「帰る前に計画をして準備し、次の日すぐ行動できるようにしたい」。
などのご意見が出ました。
今後、伊豫西條九万石様ではサービスのクオリティを向上させながら、
業務効率化に取り組まれ、地域の活性化にも役立てていかれます。




(記事/越智)





株式会社 伊豫西條九万石

愛媛県西条市大町1663

0897-64-9059

Fax 0897-64-9058

E-mail kyumangoku@yahoo.co.jp

https://www.facebook.com/kyumangoku