眠っていた女性の力が目を覚ます!「デザイン」を学ぶ女性たち | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

石田クリーニングの女性従業員が、チラシデザインについて学ぶ社内セミナーを
2015年3月20日、マクドナルド松山インター店で開催させて頂きました。
講師はイノウエデザイン事務所の井上真季さん。
女性従業員5名がチラシデザインの話やワークショップを通じて、
いかにしてお客さまへ石田クリーニングの良さを伝えるのか、思いを巡らせませした。



参加者5名は、日頃からお客様と直接関わる、現場の女性です。
セミナー開催のきっかけは、現場女性スタッフの声でした。
「一目でわかりやすいチラシが欲しい。
女性の目線でチラシかポスターを作りたい。
店舗に掲示してあるチラシ・ポスターの改善をしたい。
経験が全くないので、どこから手をつけたらいいかわからない」
などの意見があがりました。

普段、現場で直接クリーニングの受け渡しなどのやり取りをするからこそわかる、
お客様のニーズ。
ただ勉強(セミナー開催)するのではなく、現場で本当に必要なノウハウを学び、
女性のスキルアップを目指します。
今まで必要な知識・経験がなかった女性従業員が「女性活躍推進」をきっかけに、
新たな知識を学ぶチャンス到来です!

セミナーでは、
・チラシとポスターの目的の違い
・チラシ作成のポイントや考え方
・伝えたいことを一言で表す、キャッチコピーの大切さ
を学びました。
「お客様が知りたい情報は何?」
という井上真季さんの質問に、参加者は深く考え、ディスカッションします。
「こんなチラシがあったらいいね」
「会社の良さをもっと多くの人に伝えたい!」
社内セミナーに参加した女性達は、ますますヒートアップ。
眠っていた女性の力が目を覚まします!




みなさんの会社は、こんな状況ではありませんか。
・男性社員がチラシ作成している。⇒しかし、顧客ターゲットは女性。
・業務の片手間にチラシ作成⇒しかし、その人は現場を知らない。

女性が見るチラシは、「女性ウケするポイント」がわかる女性が作る。
お客様のことは、接客を得意とする現場の女性が一番知っています。
もうそろそろ御社でも、女性の出番かもしれません!

(記事:西山)