「第三回女性活躍推進事業勉強会(中予分科会)」 | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

あけまして、おめでとうございます。




新しい年になりました!


今年もどうか“えひめジョカツブログ”を宜しくお願いします。





さて、20141218日に愛媛県男女参画センターで、


「第三回女性活躍推進事業勉強会(中予分科会)」を開催しました。




テーマは


  「介護でハタラク人の定着を目指す!


              ~コストをかけずに工夫を持って~





参加者は介護事業所にお勤めの方、介護事業所の人事労務担当の方です。

14社の事業所にお集まりいただきました。


昨年、介護事業所を訪問して人手不足の話をよく聞きました。


それぞれの悩みを持ちよって、改善のきっかけにならないか。





同じ悩みがある同士、情報共有できないものか。


と、今回の勉強会を開催する運びとなりました。




講師は介護業界に深く関わっているSICオフィスの河野久美子先生です。


ご自身もヘルパーの資格を取得されていらっしゃいます。




勉強会は交流も兼ねたアイスブレイクからはじまりました。












もともと、サービス精神旺盛、コニュニケーションを取るのが上手な介護に携わる方々。


想像以上に最初から盛り上がり、わき合いあいの中、事例発表にうつりました。









(福角会さんは出産前にもかかわらず登壇して頂き感謝です。)





どちらの事業所も、

「変わったことしていないよ。みんなと同じよ~」といいながら、聞い


てみると出るわ。出るわ。。。





普段意識せずに、オリジナルで取組んでいることだらけでした。




今回の事例は「明日から取り組める小さな事例」から、「大きな課題となりうる事例」まで様々。








沢山の事例、質問と嬉しい誤算で時間がおしてしまいましたが、気づきや人脈を持って皆様の今後にお役に立ていただければ帰ってもらえたら嬉しいです。










帰りぎわに、また交流会を持ちたい。と意見頂けたのが印象的でした。


                                                   記事:酒巻