リーダーへの階段、3回シリーズで学ぶ! | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

2013年12月から14年4月にかけて3回シリーズでセミナーを開きました。


開催したのは、戸梶社長が経営に携わる株式会社ケアセンターとかじ、株式会社アリュミューズ、医療法人社団戸梶内科医院の3社です。


3社とも、13年にポジティブ・アクション宣言をし、ポジティブ・アクション応援サイトの登録にも取り掛かっていらっしゃいます。


http://www.positiveaction.jp/declaration/add/search_detail/?id=436
http://www.positiveaction.jp/declaration/add/search_detail/?id=435
http://www.positiveaction.jp/declaration/add/search_detail/?id=434


1回目は戸梶内科医院にて、講師は元愛媛県法人会連合会の福島博樹さん。
テーマは『リーダーにとって必要なこと』。

福島さんは、えひめ子育て応援企業認証サポート事業でサポーターをしていた経験から、コミュニケーションを取るための取り組み事例をご紹介。




パワーポイントを使った分かりやすいレクチャーで、朝会・ランチ会を開いたり、部下に手紙を書くなどの、リーダーとして部下や仲間を育てるための取り組み効果を知ることができました。

感想の中に「コミュニケーションを取れていなかったことに気付けた」「他業種の取り組みや成果を具体的に知り、考える機会を得た」とあり、現場の声は大事だなぁと感じました。


2回目は、ケアセンターとかじ5階にて、S.I.Cオフィスの河野久美子さんによる『リーダーシップ力を身につけよう!』

講義の内容は、前回のたくさんの事例から学んだ中で、もう少し掘り下げ具体的に考えていく内容です。



河野さんの独特の語りかけで、受講している皆さんの表情が笑顔に変わっていくような印象を受けました。

4人のグループに分かれ、リーダーの使命とは何かをワークショップ形式で考えていきました。




「メンバーを理解・信頼できる」「見本・手本になれる」など、たくさんの意見が出ました。

そしてどのような職場を作りたいのかを、2人ペアで語り合います。
皆さん、大きな声が出ていました。

最後に部下の「いいとこリスト」を作成する宿題が出たところで終了です。


3回目は、同じ場所で引き続き河野さんにお願いしました。

途中、利用者の方の体調が急変し、3名の方が急きょ抜けられるというハプニングがありました。

介護職は、24時間気の抜けない大変な仕事であると改めて感じました。

だからこそ、チーム力が必要であり、職員の皆さんの心のケアも大切なんですね。

前回の宿題「いいとこリスト」の振り返りで、うまくいった・気付いたこと、うまくいかなかったことの発表です。



中に「メンバーをよく観察するようになった」とあり、すばらしい変化だな!と感じました。

リーダーの使命はたくさんあるけれど、最大の使命は「人を育てること」であり、そのためのヒントがたくさんあったセミナーだったのではないでしょうか。

初めと終わりの講義では、皆さんの表情がずいぶん柔らかく、楽しそうになっていったと感じました。


今回のセミナーを通じて感じたことは、繰り返し行うことで、人の意識は変わっていくということ。


今回のメンバーは、今後もリーダー研修を続けていくとお聞きしています。


3回のセミナーで学んだことを、大変な立場でいらっしゃる管理職の皆さんにぜひ役立てていただけますように。

                                                     (記事:亀田)



株式会社ケアセンターとかじ
松山市味酒町1丁目9番地15
TEL 089-998-2255
FAX 089-998-2258


株式会社アリュミューズ
松山市萱町2丁目4-7
TEL 089-932-2255
FAX 089-932-2288


医療法人社団 戸梶内科医院
松山市味酒町1丁目4番地12
TEL 089-931-5781
FAX 089-945-2766