四国シキシマパン新入社員の皆さんにお伝えしたこと | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

突然ですが、みなさんは自分が新入社員だった頃の気持ちを思い出すことができますか?
この春、新しい人材が入社された企業も多いことでしょう。
好ましい職場環境の中で、大切に育てていきたいものですね。




2014年5月15日、四国シキシマパン(愛媛県伊予郡砥部町:従業員480名、うち女性240名)で新入社員向けの社内セミナーを実施させていただきました。
講師はS.I.Cオフィス 河野 久美子さん。
四国シキシマパンでは、従業員の能力開発やワークライフ・バランス(仕事と家庭の両立)を実現する施策を推進しています。
「ONとOFFを両立させ、自分の時間、家族や仲間との時間、地域の方々との時間を大切にしながら、豊かな生活をおくって欲しい。女性・男性共に高い意識を持って働き続けて欲しい」
と企業担当者は言います。

セミナーの始め、5名の新入社員に抱負を述べてもらいました。
・何事にもチャレンジしていきたい。
・仲間と共に頑張っていく。
・仲間はライバルでもある。
新社会人となった自分の心境や、どんな社会人になりたいのかと、とてもフレッシュなものばかり。




四国シキシマパンの今年の女性の新規採用者は、製造部門1名、営業部門1名です。
今後は女性による商品開発も検討していきたいとのこと。
全国のシキシマパン営業部門では、季節商品のディスプレイアイデアコンテストを行っているのだそうです。
男女問わず、多様な視点から出るアイデアが実際に採用され、スーパーなどの小売店を彩ります。

私がセミナーで特に印象に残ったのは、仕事に取り組む心構えで大切なこと!
そのなかの一つに「仕事を好きになる」があります。
「好きなもの」を仕事にするのとは違います。
目の前にある自分の仕事を好きになるのです。

自ら仕事の楽しみを見つけられれば、たとえ面倒なことでも、楽しく乗り切ることができるのではないでしょうか。
何かに取り組むときに、何をメリットとするかは自分次第です。
デメリットばかり見ていると、悪いところしか見えません。

私が常に意識しているのは、仕事が楽しいかということ。
楽しい時はうまくいっているとき。
もし楽しくない、うまくいっていないのなら立ち止まって考えます。
・自分にとっての働くとは。
・何のために働くのか。
・どんな風に働きたいか。
・今何のために、何をやっているのか?



四国シキシマパンの新入社員のみなさんに刺激され、私も自分の仕事について改めて考えさせられました。
企業の想いを引き出し、目標や理想を具体的に実現するお手伝いをすることが私たちの役割であることを、改めて感じたセミナーでした。

シキシマパンといえば、ロングセラーの「超熟」。
四国シキシマパンでは四国一円に製品提供。
なんと!1日に4万斤の食パンを製造しています。

株式会社四国シキシマパン
伊予郡砥部町岩谷口110
089-962-4111

(記事:西山)