こんにちは。板橋妙齢会会長のえがりんですはっぱとり

 

焼き鳥は良太を知って以来、それ以上は存在しないと常々申しておりますが、

次点がどこかというと、しばらくは鶏炭ブギウギという回答になってしまっている。

 

読者のお嬢さん方にはほんとにうまい焼き鳥をアクセスしやすい店で、

ご紹介したいと常々思っているんですが・・・・

 

ついに、ついに。

池袋で、ここはうまいという焼き鳥屋さんを見つけたのですよ(`・ω・´)

 

焼きとりミツル

 

ほら、都心に出ると、

 

・安いけど、全然おいしくない(´・ω・`)トカ

・人気店らしいけど全然うまくない(´・ω・`)トカ

・まあまあうまいけど、並ぶほどとは思えない(´・ω・`)トカ

・1本200円以上とか、どういうこと?(´・ω・`)トカ

・2本以上からじゃないとダメとかおひとり様に謝れ(`・ω・´)トカ

 

というお店ばかりで、

土地代もあるんだろうけど都心の焼き鳥には何の希望も持っていなかったわけだが、

 

ここは店のビジュアルからして間違いないな、と確信しつつお店に向かったわけです(`・ω・´)

 

 

そうだ、本文に入る前に、注意点があって・・・

もし、僕の文章がきっかけで訪問する方がいるとして、

「どこでもレストラン気分」な人が行っちゃったとしたら、店も客も不幸だからね、

最初にちゃんと書いておこうと思う。

 

このお店はママさん一人で、はっきり言ってギリギリ回ってる感じなんだよね(´・ω・`)

 

だから、お店のことを思いやれない、

「店員に横柄な客」(自覚あるものなのか知らんが)・・・言い換えれば、

「客がえらい。客は神」という気持ちが少しでもある人は、絶対行かないでほしい。

スムーズに注文を受けてもらえるように紙に書いておくとか、

自分で食器を寄せる、持っていく、等々、協力してあげてほしい。

 

お店のルールとしては存在していないけど、

自発的にそういう動きができる客でないと、

ママさん大変になって料理出てこなくなっても知らんぞ(´・ω・`)

他の客にも迷惑だし、自分の首も絞めてることを忘れずに。

 

さてこれで、「俺は神様・雰囲気重視・味そこそこで構いません」

という層が戻るボタンを押したかな?

 

 

ではさっそく。

焼き鳥は大山鳥。当日捌きの当日串打ち、炭火焼。

こんな感じで、手前から、ささみ、ねぎま、せせり、もも。

もも、とっても柔らか。

そして、せせりは、良太に匹敵するジューシーさ。

めっちゃ頑張って串打ちした感じがする凝縮感が楽しめる。これはうまい。

有名行列店でも、ここまで美味しいせせりは出てこないよ。

 

そして、ここの塩は自家製で・・・炒ってるんだろうな。

すごい旨みが凝縮された感じがする。

 

精製塩(ナトリウム)なんかは、塩分取りすぎで体に悪いけど、

こういう塩ならカリウムとかのミネラル系が入っているので排出するし、

ある程度は取りすぎてもよいと一部では言われている(信じるかは人それぞれ)。

 

減塩ブームの結果、製品に旨み不足や保存期間減少が起きて、

結果、化学系のものを投入したりしてるので、僕は減塩製品は怪しいと思っている。

 

 

こちらはつくね。タレは自家製と謳っているけど、つくねもオリジナルでしょう。

 

 

うずらのたまご。

塩効果なのか、何かすごく旨みを感じるたまご。

そして、なんか半熟なんだよね。これはうまい。

ししとう。

これも同じく塩効果なのか、やたらとうまい。

「しょぼいししとう」って言いながらママさん持ってきたけど、うまい(`・ω・´)

トマトチーズ。これは思ったとおりの味。

 

湯豆腐

昆布のダシに、具材として入ってる椎茸の香りもいい感じ。

あの有名なポン酢を汁に合わせていただきます(`・ω・´)

 

ハムカツ

からしが、こういう感じで出てくるんです。間違いないですね。

 

ママさんのあまーい玉子焼き(メニュー表記どおり)

僕、甘い玉子焼きはそんなに好かんのだけど、

実家のと同じく、これくらい突き抜けて甘いと、お菓子ジャンル認識して途端に食べる。

 

野菜炒め

シャキシャキですがな。塩効果なんだろう、うまくて止まらない。

 

漬物。割とあっさり。

 

以下、メニュー

 

やはり、山の手最寄りで駅から5分くらいという立地を考えると、

いつも食べてる焼き鳥より10円、20円高いけど、池袋だもの。

落ち着いた居心地の良いお店の環境を考えるとそこらの店よりよほどいい。

 

そして、串以外もママさん一人でやっているのに、こんなにいっぱいメニューが。

 

飲み物も色々あるけど、日本酒好きな人が喜ぶ感じと思う。

というか、この品ぞろえは、この店にあったらびっくりするレベルだと思う。

 

なんの日本酒ランキングかしらないけど、その中でも結構な種類がそろっている。

(◎がついてるものはおいてある)

 

店内はこんな感じで高校野球のペナントやユニフォームに囲まれている。

 

そこに紛れて日本酒の冷蔵庫が転がっている。

ママさんが忙しくなると、自分で「~をもらいます」と言って勝手に注ぐオペレーションになる。

 

立ち飲みの店・・・らしいが、基本は椅子があるので座れる。

いっぱいになってきたら立つのかも?椅子をどこに除けるかが問題だが。

 

宴会もできるそうです。10人~16人。(貸し切り前提ということかな)


 

 

店内に比べて見事(失礼)な看板が目印です。(練馬側から来た場合)

 

入口はこんな感じ。

ちょっと、これ系に入り慣れてないお嬢さん方にはハードル高いかな(´・ω・`)

でも読者のお嬢さん方はこういうお店、みんな好きだよね(`・ω・´)

 

という感じのミツルさんでした。

ここはほんとに、そこらの

「うちはこだわってる」「最高の焼き鳥だ」とか言ってるお店より美味しいのです。

 

息子に行けって言われて焼鳥屋さん養成講座みたいなのを受講して始めたらしいんだけど、

講座受けて、この味ができちゃうんなら世の中の焼鳥みんなウマイはずなんだよな~(´・ω・`)

ママさんには元気で頑張ってほしい(`・ω・´)

 

池袋駅からなら、わざわざ行ってもそんなに遠くないのだけど、

この味で、行列店になっていないということは、

やっぱり、店の面構えでだいぶ損?得?してるんだろうなぁ。

これは間違いないく、美味い酒と食べ物を求めてさまよっている人種しか入らない。

 

ちなみに、場所はJRのメトロポリタン口、ルミネとか東武デパートの南側。

いわゆる、びっくりガードというあれの通り沿いにある。

(東口の方でなんか無駄に行列してるラーメン屋の横のガード)

 

この一角は麺類が多いし、2件目にも困らないかも!?

 

 

そういえば、ミツルが誰なのかはママさんに聞いてみてください。
なんか、恥ずかしがりながら教えてくれると思うので(`・ω・´)

 

 

ミツル焼き鳥 / 池袋駅目白駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★★ 4.0