2013参院選のみどころさがし④<選挙区-近畿> |  Egi Shun,s BLOG~歴史教科書から探る史実探訪

 Egi Shun,s BLOG~歴史教科書から探る史実探訪

山川出版社刊 『詳説 世界史研究』『詳説 日本史研究』 の記述から、気になる史実を探訪しています。右サイドバーの目次からどうぞ


このシリーズの目次
http://ameblo.jp/egiihson/entry-11568183191.html


いよいよ参議院選挙が公示されました。
個人的なみどころをゆる~く書いていきたいと思います。

<選挙区-近畿>
    今回改選の議席を持っている国会議員の先生がた(敬称略)
$ Egi Shun,s  BLOG



<滋賀・定員1>
1人区は与党圧勝といわれていますが、ここは民主の王国なので油断なりません。まあこの現職の人はマシなほうですけどね(-1)。滋賀県選挙区は2001年以来過去3回ずっと民主が議席を獲っています。いったいどんな県やねん?さすがは(以下自粛)

自民の新人(参院京都選出現職議員・2010選出2期目のご子息)が初当選しますように。
くわしくはここ→http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/25/

<京都・定員2>
自民の現職は順当でしょう。もう一議席は混戦です。うっとこの選挙区なのでこのへんにしておきます。おっと民主の候補者は元・衆議院議員(2期)で昨年末の衆院選で民主から立候補して落選した方ですね。よ~く覚えていますよ。
くわしくはここ→http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/26/

<奈良・定員1>
欠員なのは、議席持ってた民主の議員が衆議院に鞍替えしたためです。現在の自民の政調会長を選挙区で破って当選しました(自民候補は比例復活)けど、昨年末の衆院選で未来の党から立候補して落選しています。

民主の候補者はこの人ではないのですが、前衆議院議員(2009比例復活・1期)です。昨年末の衆院選で民主から立候補して落選しています。

1人区は自民圧勝と言われていますが、自民の新人候補も油断できません。
くわしくはここ→http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/29/

<和歌山・定員1>
1人区は与党圧勝と言われています。自民現職3期・現職の副長官ですから、早くに当確出るんじゃないですかね?まあ選挙だからなにがおこるか分かりませんが。
くわしくは→http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/30/

<大阪・定員4>
ここは定員がひとり増えて4人になりました。大阪選挙区というところは毎度のことながらカオスなところです。公明も維新も強いですし、共産・社民もあなどれません。自民・公明の現職の方はそろって引退でして、自民は元・衆議院議員、公明は新人を擁立しています。

民主の現職の方を少し洗ってみましたが「なぜあなたが民主?」という印象でした。選挙前.COMでも±0の人です。自公以外の2議席は大混戦なので注目の選挙区です。
くわしくは→http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/27/

<兵庫・定員2>
ここは順当に現職のふたりでしょうかねえ??関西ではまだまだ根強い人気がある維新の候補=元・民放の人気アナウンサーがどこまで票を伸ばせるかはちょっと注目です。あ、男性アナですよ。
くわしくは→http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/28/




次回は選挙区のさいご、中国・四国・九州・沖縄をみていきます。

  ~おしまい~