2013参院選のみどころさがし③<選挙区-北信越・東海> |  Egi Shun,s BLOG~歴史教科書から探る史実探訪

 Egi Shun,s BLOG~歴史教科書から探る史実探訪

山川出版社刊 『詳説 世界史研究』『詳説 日本史研究』 の記述から、気になる史実を探訪しています。右サイドバーの目次からどうぞ


このシリーズの目次
http://ameblo.jp/egiihson/entry-11568183191.html


いよいよ参議院選挙が公示されました。
個人的なみどころをゆる~く書いていきたいと思います。

<選挙区-北信越・東海>
    今回改選の議席を持っている国会議員の先生がた(敬称略)
$ Egi Shun,s  BLOG-東



<山梨・定員1>
1人区は自民の圧勝と言われてますが、ここは混戦です。非改選の参院議員(2010当選)があの民主党のドン(前幹事長)ですし、昨年末の衆院選でも、民主で環境相を務めておきながら維新にうつって当選しちゃった人がいて、ちょっとアレな選挙区です。

無所属の人を民主・社民が推薦してますね。この人は実質・民主の候補者です。昨年末の衆院選で民主から出馬して落選した人です。逃がしませんわよ。

現職のみんなの党の候補者も、元・民主です。現職に当選した時は民主所属だったのですよ。さらにいえば、元・フジテレビ記者です。逃がしませんわよ。

自民党新人の当選を期待します。
くわしくは→http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/19/

<長野・定員2>
ここは順当に自民と民主の現職の二人でしょう。民主の候補者は大物二世議員ですし、閣僚経験者です。他の候補者がムニャムニャすぎます。
くわしくは→http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/20/

<新潟・定員2>
2人区なので自民の現職は順当でしょうが、もう一議席は悩ましいです。もうひとりの現職の生活の党議員はもちろん元・民主で、生活の党初代代表でした。そして国会で乱闘事件におよんだとんでもない女です。落選させてほしい。

民主のほうは独自に候補者をたてていますが、先回比例区で当選した人です。生活の党の候補者も民主の候補者も両方落選していただくためには、維新や共産の候補者に頑張ってもらうしかありません。悩ましい。
くわしくは→http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/15/

<富山・定員1>
1人区は自民の圧勝と言われてます。自民の新人で決まりでしょう。現職の無所属の方は引退で、同門の自民の新人を応援されるそうです。
くわしくは→http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/16/

<石川・定員1>
1人区は自民の圧勝と言われてます。自民の新人が優勢です。森元総理の地元で保守王国のはずなのに、なんで先回はこんな無能防衛大臣を、元自民党とはいえ国政に送り出しちゃったんでしょう?もうお灸はいいから石川県の有権者のみなさん奮起してください。
くわしくは→http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/17/

<福井・定員1>
1人区は自民の圧勝と言われてます。ここは自民王国ですし自民の新人で決まりでしょう。現職の自民大物ベテラン議員の方は引退です。政権交代がなければ大臣になっていたであろう人です。おつかれさまでした。
くわしくは→http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/18/


<静岡・定員2>
ここは順当に自民と民主の現職の二人でしょう。他の候補者がムニャムニャすぎます。民主の現職の方を少し洗ってみましたが「なぜあなたが民主?」という印象でした。選挙前.COMでも±0の人です。
くわしくは→http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/22/

<愛知・定員3>
自民の現職の方は引退です。みどりの風・女性党首の現職の方は比例区から出馬されます。党首の議席は死守したいようですが、比例でも当選するかどうか分からんですよww

みどりの風から出馬している新人の方(党国対委員長)は元・新党日本で悪運強くほとんどマグレで参議院の比例区で繰り上げ当選してた方です。「えっ?オレなの」って感じ。だって当時は政界引退してたんですよ。あと蛇足ですが、お仲間に有田さんという人がいます。

まあ順当に「自・民・?(混戦)」でしょうね。3議席目がみどりの風になるのは勘弁してほしいです。どうだろう?元自民党衆議院議員の維新候補者かな?
くわしくは→http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/23/

<岐阜・定員1>
ここは2人区から1人区になって定数が減りました。自民王国ですし自民の新人が順当でしょう。現職の無所属(参議院議長・民主党員・会派は無所属)の方は引退です。
くわしくは→http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/21/

<三重・定員1>
1人区は自民の圧勝と言われてます。ここは大手スーパー総帥の御曹司=民主の大物のお膝元ですが、全県となると自民も強いです。自民の新人女性が優勢でしょうね。

民主党の現職は、「宮中晩餐会を欠席」「東日本大震災発生時の飲酒・セクハラ報道」とスキャンダルまみれの方なので、三重県の有権者の皆様におかれましては、落選させて引導を渡してほしいものです。
くわしくは→http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/24/



次回は近畿地方の選挙区をみていきます。

  ~おしまい~