Egi_Shunが「トゥームレイダー2」について語る |  Egi Shun,s BLOG~歴史教科書から探る史実探訪

 Egi Shun,s BLOG~歴史教科書から探る史実探訪

山川出版社刊 『詳説 世界史研究』『詳説 日本史研究』 の記述から、気になる史実を探訪しています。右サイドバーの目次からどうぞ

私がトゥームレイダーシリーズと出会った作品です。1998年、職場の先輩に「Egiちゃん、このゲーム面白いよ。やってみて?」とすすめられました。開始5分で詰まりまして、翌日速攻で攻略本買いました。

ほどなく虜になッた私は、攻略本とニラメッコしながら連日没頭。それでもクリアには3カ月を要しました。攻略本付きのプレイですから、私個人から語ることはあまりありません。自慢も出来ません。

私が購入した攻略本は、攻略本としてはいまひとつでしたが、英国でのゲームキャラクター・「LARA CROFT」の超絶人気過熱ぶりが特集記事にされていて、とても興味深く読みました。

一部内容を抜粋して箇条書きにすると ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ファッション誌「FACE」97年6月号の表紙を、同誌史上はじめて「人間以外のもの」が飾った。むろんLARA CROFTのことであり、特集記事は9頁に及ぶ。グッチデザインのビキニ姿だったそうな。

※イギリスの著名ロックバンド「U2」が、97年の欧州ツアーのバックステージにLARA CROFTの映像を採用した。彼らはトゥームレイダーの熱狂的なファンであった。
(噂によるとM.ジャガーもファンらしい)


※実はもうこの当時に、ハリウッドからは複数オファーが来ていた。そのひとつは「主演はデミ・ムーアでどうか?」だったそうな。

※トゥームレイダーを開発したゲームソフト開発会社コア・デザイン社は「いつもマリオの影を追いかけていた。」と語っている。

※日本のRPGにありがちな1本道にせずにどうつくるか。出口はひとつでも、そこまではユーザーに自由を持たせておきたい。
(これは本シリーズの魅力のひとつ。また同時に日本で人気が出なかった理由のひとつ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とまあこんな感じで、なんと14頁に渡って記事が書かれている。
これはファンにとってはうれしい。攻略本のタイトルは ↓

「トゥームレイダー2ナビゲーションブック」 (ソニーマガジンズ 98年3月発行・933円+税)です。

そして、この人のプレイ動画を楽しく見させていただくために、13年ぶりにプレイしました。セーブデータは残っていないので、最初からです。攻略本はあり。やっぱりネタが分かっていたほうが、動画はもっと楽しく見れます。難しかったところしか覚えてなかったし。




Part70までありますので、ハマっちゃった人は夜更かしにご注意ください。↓
オカマがトゥームレイダー2を実況プレイhttp://nicoviewer.net/mylist/13365528


私は、こんな感じでまったりとプレイを楽しませていただきました。 ↓


$Egihson,s BLOG

 「どのマシンが性能いいのかしら?迷うわ」  (どれも同じでした。)

$Egihson,s BLOG

 「気分爽快ね。前回と違って敵も出ないし。」 (しまった前作も画像撮るべきだった)

$Egihson,s BLOG

「鐘つきハンマーふたつも要らないわよ!」 (このバグは初めて見た。)

$Egihson,s BLOG

 すべての銃を試討、柱にロック&グレラン3発がいちばん確実。あいかわらず倒した後の×判定は厳しい。
 意外と地上で使用した場合の水中銃の威力がある。(ボスを倒せるほどじゃないけど)
 試したぶん以上に死んでますから(焼死・踏みつぶされ死)、自慢じゃないですよ。

$Egihson,s BLOG

 やっぱりロールしないエンドロール(スタッフロール)、【しょうこ♂】さんの動画で人気の音響さんはこの人。
 ネーザン・マクリー氏(男性)・執事(バトラー)の声の声優さんでもある。  (匠の遊び心 カメオ出演です)

$Egihson,s BLOG

初回プレイ時は36時間くらいかかった気がする。私はタイムアタックには興味がないが、ゲーム好きな人はそうではないらしい。7作目の「レジェンド」のボーナス要素がタイムアタック特典になったのも、そういうユーザーの声に応えたものなのであろう。

そりゃ、ビキニ姿のララ姐さんを動かしてみたい気はするけど、だからといって、このゲームシリーズで根を詰めてタイムアタックをやる気にはならない。ゲームくらい自分のペースでやりたいよ。

トゥームレイダー3(海外版)についての記事は、文章を練っているところです。たいへん思い入れのある大好きな作品なので、かなり文章が長くなりそうな感じです。


参考関連記事 ↓

Egi_Shunが「トゥームレイダース」について語る
http://ameblo.jp/egiihson/entry-11113957153.html
「トゥームレイダース」 シークレット・コンプリート
http://ameblo.jp/egiihson/entry-11119427897.html
Egi_Shunが「トゥームレイダー3(海外版)」について語る
http://ameblo.jp/egiihson/entry-11142752328.html