Egi_Shunが「トゥームレイダース」について語る |  Egi Shun,s BLOG~歴史教科書から探る史実探訪

 Egi Shun,s BLOG~歴史教科書から探る史実探訪

山川出版社刊 『詳説 世界史研究』『詳説 日本史研究』 の記述から、気になる史実を探訪しています。右サイドバーの目次からどうぞ

私とトゥームレイダーとの出会いは1998年、職場の先輩に「Egiちゃん、このゲーム面白いよ。やってみて?」とすすめられた「トゥームレイダー2」でした。はいっ!開始5分で詰まりましたよ。どこに行けばいいのか分からない。翌日速攻で攻略本買いました。

今から考えると詰まるのも当たり前で、これは初代作の「トゥームレイダース」をクリアした人向けのゲーム開始だったのです。攻略本を熟読しても攻略するのが難しいこのゲーム、しかし私は、ほどなく虜になりました。実に面白いゲーム!!!

攻略本とニラメッコしながらでもクリアには3カ月を要しました。攻略本付きのプレイですから、シークレットも全取りしましたよ。初代作タイトルが複数形になっているのは輸入元のビクターさんのせい。映画タイトルのパクリ。

そののち、初代作の「トゥームレイダース」を完全自力でクリア。3ヶ月半はかかりましたな。面白いので2周しました。翌年(1999)発売された「トゥームレイダー3」については、かなり思うところがあるので、また機会があれば記事にいたします。

その後、6作目の日本販売がひどく待たされた時期があり、退屈しのぎに「トゥームレイダース」(初代作)のシークレット(隠しアイテム)を攻略本で全部取ろうと計画したのですが、攻略本を読んでも取れない?というか、その場所への行き方が全く分からない?シークレットにぶち当たり諦めてしまいました。

PS版なのでそこ行くまでに何度もステージの最初からやり直さないといけないし、
タイミングを逃すと取れない一発勝負だし・・・。そもそもゲーマーじゃないし・・・。
ちなみに待ちに待たされた6作目(PS2版)は、大失敗作。自力クリアしたけどさ。


でもこの人のゲーム実況プレイを見て、やってみるかと今年決意しました。いまなら攻略サイトや攻略動画もいっぱいあるからなんとかなる。この方の実況プレイはそんな気にさせてくれる。クリアしたとはいえ13年前なので細かいところは覚えていない。彼(でいいのかな?)のプレイぶりに感動した私はゲーム始めました。データは残ってないので最初からです。

     
Part64まであるので、はまった場合はじっくり日をかけて見てね。2も3も実況動画があります。
オカマがトゥームレイダースを実況プレイシリーズ http://www.nicovideo.jp/mylist/8615334

ゲームの実況動画なんていうのは、たいてい上手な人がテクニックを披露されているものや親切な人が攻略を解説されている場合が多いのですが、彼(でいいのかな?)しょうこ♂さんの動画は、初見プレイですごい苦労しているところがふんだんにアップされてます。

だから広範な視聴者の共感を呼んでいると思います。このゲームシリーズをやった人にもやっていない人にも。再生回数すごいですもん。

で、ぶちあたった難関のシークレット。場所は分かっているのだが、二日粘っても発見できない。ついに動画サイトで検索かけてしまいました。それでも難しい正攻法の動画しか簡単に見つからなかった。このテクニックは俺にはない(>_<)。

でも超上手い人の動画で分かりました。背面は2パターン試したのですが、
まだ一捻り足らなかった。このゲームの制作者は、間違いなく超ドSです。




$Egihson,s BLOG

13年越しのシークレットGet・・・。「St.Francis,Folly」の2番目。ここはこの順番でしかとれない。
そういえば、シークレットにナンバリングできるステージは珍しいかも?自由度の高いゲームだから。


「St.Francis,Folly」クリア後の画像↓ この景色が見たかった。時間かかっているのはヘタレでヒビリな証拠。


$Egihson,s BLOG


そんでいま、ここにいます。↓ まあまあ順調に行ってますよ。攻略本ないとシークレット発見は無理ですが・・・。

$Egihson,s BLOG

年内のクリアは無理そうですね。ボス戦はいいとして、これでもかっ!て連続トラップ地獄とその先のシークレットが・・・。これは初見プレイ時に偶然の操作ミスで発見していました。

セーブ場所直前だし、かなりキツそうです。

余談を少しだけ。

トゥームレイダースの主人公の声はあの緒方恵美さん、幽遊白書の蔵馬・エヴァンゲリオンの碇シンジの声の人と言えばわかるだろうか?ゲーム中のムービーの台詞ね。プレイ中の台詞じゃない声は違う人らしい。てか洋ゲーなんだから字幕でよくね?

7作目の「レジェンド」までプレイして、このゲーム止めました。これも自力クリアはした。

止めた理由はいろいろあるけど、「ララが喋り過ぎ。」「自由にあっちこっち行かしてくれない。」「強制的にコマンド入力を要求される。」てのが大きな理由だった。私がトゥームレイダーに求めているゲームの面白さがなくなったよ。グラフィックは格段に良くなったんだけどね。中身がなきゃダメですよ。

んなわけで、X箱本体・レジェンド・バイオハザード5 (ンデスを倒して次行ったあたりでつまらなくてやめた) ・ GC本体・バイオハザード(リメイク)・バイオハサード0・バイオハザード4・PS2本体・トゥームレイダー美しき逃亡者(Angel of Darkness)・シーマンなど買取り業者に叩き売りました。

今のゲームプレイ環境は、値段がつかなかったプレイステーションです。

たまにはこんなネタもいいでしょう??
山形県在住のオカマのしょうこ♂さん、寒いですので健康にご自愛ください。


$Egihson,s BLOG

       LARA姐さん、カッチョいいよ。

参考関連記事 ↓


「トゥームレイダース」 シークレット・コンプリート
http://ameblo.jp/egiihson/entry-11119427897.html
Egihsonが「トゥームレイダー2」について語る
http://ameblo.jp/egiihson/entry-11138989089.html
Egihsonが「トゥームレイダー3(海外版)」について語る
http://ameblo.jp/egiihson/entry-11142752328.html