新プロジェクト始動!イカメタルの… | TEAMエギ壱!

TEAMエギ壱!

エギ壱製作所の「壱ちゃん」が色々書きます(笑)

毎度の事ながら、


ご無沙汰しております(笑)


前回の記事は確か5月頃のボートアジングだったと思いますが、


今は8月中旬。


夏です。


最近、オフショアの釣りがメインになりつつある壱ちゃんですが、


夏のオフショアといえば、


イカメタル!




今年は数年ぶりに再開しました!


元々、少しかじったお遊び程度でしたが、


今シーズンからは、ガチです!(笑)


何がガチかと言いますと、


エギ壱製作所、ドロッパー部門を立ち上げました🎉




イカメタルで使うスッテの一種ですが、


先ずは個人的に1番欲しいスペックで進めており、


既に数回テストも行っております😊





ボディーは3Dプリンターで出力したABS製。



形状は昔に作っていたエギ、

『エギ壱Ver.1』をベースに、ドロッパー用に内部ウエイト仕様でアレンジしました!


肝心のスペックですが、


スローなフローティングタイプで、


斜め45度程度の尻下がり。



基本、多かれ少なかれ潮流が有るので、


実釣では潮流が尻下がりのボディーを持ち上げ、


ほぼ水平姿勢になる設定。


テストではボディー内部に浸水するなど、


初歩的な不具合で少々つまずきましたが、


今年の若狭湾は絶好調だった事もあり、何とか来シーズンのリリースに向け最低限のテストは出来ました!


ボディーの方は既に生産体制が整っているので、ここ連日量産に入っています!



後は仕上げの部分で、


下地の見直し、


上布のデザイン、


その他諸々、煮詰めないといけない事が山積みです💦


1人で進めているプロジェクトなので、根気よく一つ一つ進めていくしかないですね😅


という事で、


イカメタルシーズンは終盤に入っていますが、


エギ壱製作所のイカメタル部門は、これから来年のリリースに向けてフル稼働です!


てか、


ボートアジング…、行きたい(笑)