TEAMエギ壱!

エギ壱製作所の「壱ちゃん」が色々書きます(笑)

NEW !
テーマ:
皆さん、こんにちは♪

先日の鳴門メバルCUPで鳴門入りした際、明るい時間に新しいプラグのチェックをしました!

{CF47124F-A11C-4D08-9F43-47028772A694}

今回が試作を作って初スイムチェックだったのですが…、

全く話にならないレベルでした(^^;)(笑)

そもそも何のプラグか?というところからですが、

メバル用のトップウォータープラグ!

昔にバス用のトップウォータープラグはハンドメイドでよく作っていたのですが、その時はやはり「ドッグウォーク」といった基本的な動きを表現させていました。

でも今回のメバル用トップはドッグウォークは全く求めていません。

まだこれ以上は細かく書けませんが、

Kuno壱同様、まぁまぁシビアな設計と調整が必要になるのは間違いなく、

そこを突き詰めたところで根本的に僕が求めている動きが可能なのかすらも分からない、かなりコアな動きとイージーな操作感をコンセプトにチャレンジしています!

コレが完成したら楽しいだろうなぁ〜♪



ではでは〜( ´ ▽ ` )ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
皆さん、こんにちは♪

第4回鳴門メバルCUPに参加してきました(^^)

{DE5C7695-87B6-46E0-80BC-5E1A42312C83}

と、その前に…

今回はよっつんさん号にお邪魔して昼過ぎに鳴門入りしていたので、とりあえず昼飯!

{5AB0D2CF-DB1F-4CCB-9CC0-5C76102526E0}

{E97F3B34-58A9-437E-8DC4-16176C9E591B}
美味しかった♪

来年はまた違うラーメン店に行ってみよう〜♪


で、今回初鳴門のよっつんさんにとりあえず明るい間に雰囲気だけでもと思い小鳴門海峡をブラブラして会場入り!
{4FF22EE8-2404-42DA-9E65-EEA91D7D720D}

今回も少しだけではありますがKuno壱を協賛させて頂きました。

そして僕の大会中の釣果は…
{F6FA3EB5-973C-4A96-9AD6-4A2EFC401B47}
Kuno壱で1つだけ(^^;)

キーパーはありましたがリリース。

ゼロ申告で帰着し、
{64E6EC7F-06F3-468E-8BD5-634B5E964826}
抽選では色々と頂きました(^^)

でも数ある目玉賞品が出るジャンケン大会ではことごとく秒殺され…、

残すところは集合写真というタイミングで流石うっちゃん!(笑)

吉田師匠から預かっていた淡路島観光ホテルさんのペア宿泊券を出し忘れていたというオチ(笑)

で、急遽再開されたジャンケン大会で…














{AA914E48-A459-46B1-9A8C-D98DB1E5F078}

勝っちゃった(笑)

やる時はやる男です‼︎(笑)


そんなこんなで無事大会も終わり、明るくなるまで残業〜!

まぁ残業でも特に何も起こる事なく夜明けを迎え、

仮眠して帰路へ………


???

僕は一旦家に帰った記憶があるのですが、

気が付けば…、

見慣れた海に立っており……、



残業2本目は若狭でアジ狙ってました(笑)


よっつんさん、鳴門に若狭に僕を助手席に置いてくれてありがとうございましたm(__)m(笑)

残業2本目の写真は撮っていなかったので、そちらの内容はよっつんさんに丸投げしちゃいます(笑)



という事で、

鳴門メバルCUP、晩は寒かったですが満喫してきました(^^)

うっちゃんをはじめ、運営に携わっておられた皆様、参加者の皆様、ありがとうございましたm(__)m

また来年も楽しみにしていますね〜♪



ではでは〜( ´ ▽ ` )ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは♪

珍しく更新が早いです(笑)


ちょっと先日のメバルを狙っている時の事が気になったので記事に残しておきます。

ポイント的には港内の常夜灯絡み。

明暗部でたまにライズがあるのですが、全くアタらない。

そのライズが今まで経験した事がない、なんともいえない「ぽちゃん♪」「ちゃぽん♪」といった柔らかいライズ。

kuno壱のクリアボディー全色を一通り通すも全くアタらず、ジグ単タックルの方に白のワームを付けていたので、距離的にギリギリでしたが試しに入れると反応が出ました。

{EB00A606-098C-466F-BB3C-F9B91AF85A1F}
ギリギリの所に掛かっていますが、

巻きでラインが張ってる状態にもかかわらずアタリというアタリは無く、藻が絡んだ様な重みが乗ってからやっと暴れる感じ。

それをヒントにkuno壱もクリアボディーからしっかり視認性を出してやり超デッドスローに巻いてやると食ってきました!
{DCDF6890-3550-49BD-9165-C5EA240991DF}
でも、こちらもアタリは殆ど出ず、ジワーっと重みが乗るだけ。

そしてスイープに掛けると暴れる。

正直、プラグでこんなアタリ方は初めてでした(^^;)

食いが渋い時もそれなりに「コツッ」と極小さなアタリは出るのですが、ホントここまで「無」に近いアタリは初めてでしたね。

なのでこの時は全てリアフックにギリギリ掛かっている感じ。
{B5556841-73AC-47B2-A15C-5A4BE63CB80D}

しかしこの状況にkuno壱はマッチしていませんでしたね!

あの変なライズはあちこちで有りましたし、キャッチ出来た数を考えればもっと他のプラグなりリグがベストだったのだろうと思います。

まぁこれはこれで良い経験が出来ました(^^)


で、話は変わって…


{24906145-DB8C-45E8-B3D1-6D975E692D4D}
アジの干物完成しました(^^)

{561B6062-76FF-46A0-B98B-610CA23CB742}

今回は少しストック出来そうですが、早くも次のアジを仕入れたい今日この頃です(笑)

ここのアジはまだ脂の乗りがイマイチでしたが、

まぁアジはなんやかんや言うても美味いです!
{5D657F05-11BE-4A1C-9BF6-D4E9E0668FCB}



ではでは〜( ´ ▽ ` )ノ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは♪

先日手に入れた院長竿、実は院長さんのご好意でアジング初心者の娘の為に作って頂いていました(^^)

{B6319DCD-FDE0-4AF1-B852-E0ABAE4060E9}

院長さんの中で院長竿と認められた15作目が今回娘の為に作って頂いた「院長竿15」です。

使用されているブランクはジャストエースさんのトラウト用。
{AAA84FB8-F33C-413E-B182-D792CFB2A838}

40tの薄巻き軽量ブランクです。


グリップ周り
{8F707126-BCFC-4C78-8718-EF47D90C9178}


継部分
{76D93EBD-6723-4F3A-8572-4D52404BAD57}


ティップ周り
{3629B2E2-D7D7-466C-B283-4046E5E44F2B}

全体的に不慣れな娘が使用してもなるべくトラブルが出ない様、パーツ選択もして下さっています。

フードは数ある中から選ばして下さり、娘に聞くと即答でコレになりました(笑)
{024E8DF5-A2B6-4138-965D-67E69ABDEB8C}


印籠継ぎ部分は薄巻きブランクなのでしっかり補強!
{FAC48158-A0F6-4F84-B6FB-F6E616B9F4D0}


ティップ周りのスレッドは視認性を出されてます。
{F93E39DA-CE16-4230-8261-F7F1E446EE63}


エンドは院長竿といえば的な(笑)
{3F14AF76-0AB1-4F76-ACAA-BBEDADF8975C}

で、総重量43g。
{41F1C2E6-3E80-475F-8D24-00245C91775A}

この院長竿15を引き取らせて頂いた足で前回の若狭釣行となったのですが、

記事でも書きましたが娘が使う前にこの院長竿15でも尺ってしまいました(^^;)(笑)
{6EF4C7BB-230A-4377-BC8C-D46B47A8C76F}

実際の使用感は、

やはりトラウトブランクなので「操作性」という面では劣ります。

ただ高弾性の薄巻きで軽量なので、キャスト後やアクション後の収まりは想像以上に良かったです!

対アジに関しては、前回使用した状況的にアジがデカ過ぎたので、これに関してはまた普段の豆、中アジの若狭に戻ってから検証ですね(^^;)(笑)

因みにこの院長竿15で尺をぶっこ抜いた時はバットに手を添える事なく抜けました。

この手のブランクは手を添えてしまうと逆に怖いので、ブランク全体のパワーで対応してやれば問題なしでした(^^)


それからそれから、

この時に使用していたリグが
{4050C6C5-783A-4C13-8B08-04BE6302504B}

おにぎり頭0.7g#8(今は販売していません)に院長ワームの赤ラメ!

このワームも院長さんのハンパない拘りが入っているそうです(^^)


という事で、

院長竿15の仕様と少し使ってみたインプレでした(^^)


院長さん、娘の為にありがとうございましたm(__)m

ガンガン使わせます!



ではでは〜( ´ ▽ ` )ノ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは♪

先日釣ってきた若狭のアジ、

もちろん食します!

てか、アジに関しては食べたいが為にアジングをしている感じです(笑)

だって美味しいですもんね〜♪

で、今回は以前からちょっとやってみたかったアジ料理にチャレンジしてみました(^^)

それはアジの握り!

とりあえず生食用に尺を含む五本だけチョイス。
{8AB8B8A9-231E-4DD3-B5C6-73DCFC075CA5}

刺身と写ってはいませんが塩ユッケと念願の釣ってきたアジでの握り(^^)
{942AAE88-5EF0-456D-A3C9-52ACCA69E9F5}
素人料理なので所々適当ですが、まぁ気にしない(^^;)(笑)

それよりもこの肉厚、たまりませ〜ん♪
{B06656E4-439E-44D3-A3B7-345519041CB7}

調理って言っても酢飯に乗せただけなんですが、

やっぱり握りにすると美味かったです!


で、残りのアジは塩焼きと干物に。
{52D5C6AC-A5A2-40E5-BEB5-DBD69F85AB17}
1匹違うものが混ざってますが、最初にキープしていたジャスト20センチのメバル(^^;)

こちらにも一本尺を残しておいたので、嫁様のリクエストで塩焼き用に下処理。
{11852220-C70E-464A-97FD-B8955D682543}
娘は塩焼きは要らないと言うので二本だけ(笑)

その他は全て干物に。
{95F9AF34-1A6A-49AD-B3F8-7E8B505E77E6}

前回は10%に20分漬け込みでちょうど良かったのですが、

今回は前回のアジより一回り大きいので12%で20分漬け込んでみました。

上げてそのまま干すとこの濃度だと辛さが残るので、一度サッと水で流して余分な水分を取ってから干しています。

今はピチットに挟まれて冷蔵庫の中なので仕上がりは明日ですね!

楽しみです♪



ではでは〜( ´ ▽ ` )ノ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。