セフィロトの樹と人間の話 | こめじるしるーむ

こめじるしるーむ

私として生きる



スピリチュアルがきっかけでもええんちゃうかな?


よぉ、俺だ。りんーごだ。



今日は俺20個目になる記念記事なんだぜ!

なので気合いと不思議をいっぱい詰めて、セフィロトの木と人間を合体させた勉強会を開くぜ!



最初に断っとく、今回の勉強会は…



今まで以上にぶっ飛んだ世界観がでてくるから 


ヨ ロ シ ク ! りんーご




ってな事で進めていくぜ!

リンク集は改めて作る事にするな!!







スピリチュアルがきっかけでもええんちゃうかな?-110101_1408~01.jpg



とっても汚い図だが、これがセフィロトの樹だ。別名、生命の樹

カバラを勉強している人なら、必ずといっていいほど目にした事がある図だと思うぜ。


この図は 「宇宙の法則を表したもの」 と言われている。

その為 秘術 ではこの図の中に 真理 があると言うくらいだ。


この図は時に占星術やタロットにもあてはめられる。

クロウリーという20世紀の魔術師が作成したトートタロットではこの思想が大きく反映されている。

※絵がむちゃくちゃかっこイイタロットカードだぜ!

画集を買うつもりで購入しても損はないといってもいいかもな!


20世紀の魔術師アレイスター・クロウリー】

トートの書という本も出ているが、難解この上ない。

やあ は秘術が大好きだからこの手の本を読みまくったが、トートが一番難解でそして詳しい本だ。


すげぇ、面白いらしいが俺にはさっぱりだぜりんーごたばこ




でだ…

上の図に丸い所が10個あると思う。この丸をセフィラというんだ。

じゃあ、先ずはそれぞれの名称とそこに含まれている簡単な意味を書いてみるな!



※順番は次の通りだ。


  ①

③   ②

  

⑤   ④

  ⑥

⑧   ⑦

  ⑨ 

  ⑩  



1 ケテル/王冠

ここは神の意志を司る場所と言われている。

または思考や創造を意味として保有している。

・対応カラーは白 対応石はダイアモンド


2 コクマー(ホクマ)/知恵

ここは男性原理を司る場所だ。グレートファザーだな。

名前の通り知恵を司っている。

・対応カラーは灰色 対応石はターコイズ


3 ビナー/理解

ここは女性原理を司る場所だ。グレートマザーだな。

名前の通り理解を司っている。

・対応カラーは黒 対応石は真珠


4 ケセド/慈悲

名前の通り慈悲を司る場所だ。

無条件に与える愛を保有しているとも言われている。

・対応カラーは青 対応石はサファイア


5 ゲブラー/峻厳

力を司る場所だ。別名天界の外科医。

判断を下す個所でもある。

・対応カラーは赤 対応石はルビー


6 ティファレト/美

生命の木の中心にあり、美を司る場所とされる。

神の意思や創造性と直接つながっている場所だな。

・対応カラーは黄 対応石は金


7 ネツァク/勝利

豊穣や永遠を司る場所だとされている。

勝利の名の通り、人生の豊かさを意味しているんだろうな。

・対応カラーは緑 対応石はエメラルド


8 ホド/栄光

内的存在を具体化する箇所と言われている。

栄光という名前が興味深いな。

・対応カラーはオレンジ 対応石は水銀


9 イェソド/基礎

アストラル体と関連している個所と言われている。

その名のとおり基礎を司る。創造と繋がっているか所だ。

・対応カラーは紫 対応石は銀


10 マルクト/王国

物質世界を意味している。俺達の住んでるところだな!

五感で感じる事のできるものは全て此処にある。

・対応カラーレモン色・オリーブ色・小豆色・黒 対応石は水晶


11 ダアト/知識

ここは通常は描かれない部分だ。

この部分は悟りや神の言葉、試練を表しているとされている。

・対応カラーなし 対応石もなし




スピリチュアルがきっかけでもええんちゃうかな?



このセフィラの部分を結んでいる線があると思う。

コレをパスと呼んで、丁度22本あるんだ。

だからここにタロットカード(大アルカナ22枚)をあてはめて考える秘術者もいるんだぜ。


セフィロトの樹には3本の柱があり、そして図の中に現れる三角形にも意味があるんだ。

それに関しては俺の愛するwikipedia先生まとめられていたから掲載しておくな!



三本の柱&3つ組(三角形)
3つの柱
ビナー、ゲブラー、ホドからなる左の柱は峻厳(非常に厳しい様)の柱と呼ばれる。
コクマー、ケセド、ネツァクからなる右の柱は慈悲の柱と呼ばれる。
ケテル、ティファレト、イェソド、マルクトからなる中央の柱は均衡の柱と呼ばれる。

3つ組
ケテル、コクマー、ビナーからなる三角形は至高の三角形と呼ばれる。
ロゴスの三角形と呼ばれることもある。
ケセド、ゲブラー、ティファレトからなる三角形は倫理的三角形と呼ばれる。
ネツァク、ホド、イェソドからなる三角形は星幽的三角形と呼ばれる。
魔術的三角形と呼ばれることもある。

引用:wikipedia


図の隅から隅まで全部に意味が含まれていると思ってくれてOKだぜ!



でだ、上でかるーく説明した各セフィラには守護天使がいるんだ。

今からその天使達と、その天使の働きを説明していくな!



1 ケテル/王冠

守護天使:メタトロン

天使の中でも最上位に位置すると言われているメタトロンが此処を守護しているんだ。

天上と地上、全ての情報を管理しているとされている。アカシックレコード を管理しているんだな。

元々はエノクという人間だったとも言われている。とても大きな天使だ。

神に近いもの、もしくは神そのものとされている崇高なる存在だ!


2 コクマー(ホクマ)/知恵

守護天使:ラジエル

「ラジエルの書」という天上、地上の全ての知識が書かれた本を所有している天使だ。

この世の仕組みについて色々としっている天使とされている。

名前の意味は「神の秘密」だ!


3 ビナー/理解

守護天使:ザフキエル/ツァフキエル

人が必要な知識をちゃんと使えるのかどうかを管理している天使だぜ。

正しい方に導いてくれる天使な上に、全てのものに形を与える天使だ。

やあの作ってるTzaphkiっていうアクセサリーはこの天使から来てるんだぜ!

名前の意味は「神の智」「神の番人」だ!


4 ケセド/慈悲

守護天使:ザドキエル

自分自身を無条件に愛する心を与えてくれる天使だ。

人に慈悲の心を教える天使で、人を慈愛でもって支える天使とも言われている。

名前の意味は「神の公平さ」「神の高潔」だ!


5 ゲブラー/峻厳

守護天使:カマエル/チャミュエル

天国の門番をしている勇敢な天使だ。神の力を表していて敵対者(主に悪魔)を容赦なく攻撃する事もある。

やあ が一番つながりやすい天使だ。時として堕天使と呼ばれるがそんな事はないぜ!

心の中にあるブロック(エゴ) を解放する働きや、本来の自分になるための道へ誘導する天使だ。

名前の意味は「神を目に映すもの」「神の存在を証明するもの」だ!


6 ティファレト/美

守護天使:ミカエル

超有名な天使だ!神様が一番最初に創造した天使であると言われている。

人生の目的を思いださせてくれたり、魂の解放を手伝ってくれる天使だ。

天使界の戦士たちを率いて、悪魔をやっつけに行くカッコいい天使だな!

名前の意味は「神のごとき者」だ!


7 ネツァク/勝利

守護天使:ハニエル

とても美しい天使で、女性性と深いつながりがあるんだぜ!

人生に美と煌きと、友情と愛と、喜びと幸福をあたえてくれるミラクルな天使だ!

名前の意味は「神の優雅さ」だ!


8 ホド/栄光

守護天使:ラファエル

天界のヒーラーだ!またラファエルは迷える人を光の方向へ導く働きもあるそうだ。

旅人の守護者としても語り継がれている天使だ。

名前の意味は「神は癒す」だ!


9 イェソド/基礎

守護天使:ガブリエル/ジブリール

受胎告知で有名な天使で、宗教画では唯一女性として描かれる天使だ。

彼女は神の言葉を人に伝えに来てくれるメッセンジャーの働きを持っている。

名前の意味は「神は我が力」「神の英雄」だ!


10 マルクト/王国

守護天使:サンダルフォン

メタトロンの双子の弟で、兄と同じく巨大な天使と言われている。

人々の祈りや願いを天界へあげてくれる働きを持ち、音楽を奏でて癒しをもたらしてくれるんだ。

名前の意味は「共通の兄弟」だ!


11 ダアト/知識

守護:精霊

ここは悟りを得たい人、真実を知りたい人、神の声を聞きたいと願った人が入る、

高次世界への入口と言われているところなんだ。

ここを通って、人は高次のメッセージを受け取るとされている。その為には試練も用意されているんだそうだ。

ここにあてはめられているのが精霊達だ。精霊は主に下記の4つに分けられている。

サラマンダー…火の精霊

ウンディーネ…水の精霊

シルフ…風の精霊

ノーム…土の精霊

この4つの精霊は、物質を形成する上で必要不可欠な四代元素を司っているんだ。






スピリチュアルがきっかけでもええんちゃうかな?



説明ばかりでなかなか本題に移れないぜ!!



そのくらいセフィロトの木は複雑で情報満載の素敵図だという事なんだ…

本もいっぱいでてるしな。



長くなってきたから、これも潜在意識1 みたいに分けて掲載する事にするな!


じゃあせっかくだから、天体とセフィラの関係性も掲載しておくぜ!!




1 ケテル/王冠 ■ 海王星

五感で感知できないもの/常識では測れない事/個人を超えたもの/集団意識

2 コクマー(ホクマ)/知恵 ■ 天王星 

独創性/発明/価値観/最先端/科学/高い知性/変化/革命/改革

3 ビナー/理解 ■ 土星

規則/秩序/限定/制限/道徳心/自立心/責任感/社会性/努力を有する時間

4 ケセド/慈悲 ■ 木星

発展/拡大/増加/成功/恵み/楽観/宗教概念/内面(精神面)の成長

5 ゲブラー/峻厳 ■ 火星

行動/力の表現/闘志の象徴/意欲

6 ティファレト/美 ■ 太陽

男性的側面/自我/その人がその人であることの象徴/生命力/活力/健康
 ネツァク/勝利 ■ 金星

快楽/豊穣/美/感性/人の魅力/恋愛

8 ホド/栄光 ■ 水星

言語を司る/情報/基礎となる教育/情報の媒体となるもの/流通

9 イェソド/基礎 ■ 月
女性的側面/感受性/日常的な生活感/受容/直観/神秘

10 マルクト/王国 ■ 地球


11 ダアト/知識



りんーご

それぞれのセフィラを司る天使も、この惑星を守護しているや、この惑星と関連があると言われているんだ。

一行でペロッと書いている説明は占星術における惑星の意味を現したものだぜ。

天使やそれぞれのセフィラの働きと関連深い星が入っているな。

この研究をした人たちはいっぱい考えたんだろうな。







スピリチュアルがきっかけでもええんちゃうかな?



一応、これでセフィロトの木の説明は終わっておくぜ!


第二部ではやっとこさ、チャクラ みたいに人間の体とセフィロトの木を重ね合わせたものの勉強かをしていくぜ!




じゃあな!またよろしくなんだぜ!!








こめじるし KOMEJIRUSI *ROOM