今日は、ホント頭がいっぱいいっぱいになって
流れ弾に当たった
京都Beトレ

テーマは「大人になる」でした。

心屋界隈で話題の?
前者後者のお話。
ちなみに私は「後者」です。


例えば
家を建てようとしたときに

前者は
ちゃんと土台から作り上げることができるけど

後者は
考えて考えて考えたあげく
瓦をいきなり、のせようとする

とか

小さい子供(後者)が
車運転したい
って、言ったとしても
迷惑なだけだし

仮に運転席に座らせてもらったとしても
その後ろで
こっそり大人(前者)が操縦しているようなもの


という
ぢんさんのたとえ話に
くらくらしてきて。。。


その頭でさらに


前者は
仕事を計画的に
素早くこなすことができるから
仕事のしくみを考えたりして

人に与えることが得意だけど


後者は
そもそも計画がたてられない。

人から受け取ることが得意

っていうお話を聞いて


がーんがーんがーん


じゃあ
後者の私は
稼げないってこと?

稼ごうとすること自体
間違ってるってこと?

じゃあ
個人事業主の私にとって
受け取る仕事って
どういうの?

って
ぐるんぐるん考え出したら
被害妄想モードになってしまい
頭がますますくらくらしてしまう始末。。。


あーこれは
前者・後者
どちらがよいというお話ではなく

それぞれの
特徴を活かして
日々過ごしていこうね
って時間だったのですよ~。


私の
頭がフリーズしてしまっただけです。
(こういう、ついていけないところが後者らしいです。)





頭のいい人に憧れるんです。

じゃけー
彼氏さん候補や
元彼とかも、頭の回転が早い人が多い。

でもね
途中から
頭の回転についていけなくなって
自分が苦しくなるんです。


そういえば

「お前が、頭のよさを求めるから、うまくいかんの」

って
先輩方になんどもアドバイスいただきましたが

なんで、頭がいい人好きになったらいけんの?

って、意味がわからなくて(笑)



長女じゃから
しっかりせんといけん

って
家を守るために
自分なりに
一生懸命やってきたけど
ぜーんぜんうまく出来なくて


会社で
同期の男の子に

「そもそも、お前が小姑なんじゃ」

って、言われて
めちゃめちゃ頭にきて。

「私が、どれだけ一生懸命やりよるか、しらんくせに(怒)」

って、思ったけど

掃除もできない
片付けられない
食べるのは好きでも
料理は嫌い
っていう
家事に向かない私が
どんだけ時間をかけたところで
そこそこにしかならず。。。


そもそも
誰も
長女の私に
家を守ってほしいとは思っていないというオチで。。。


一生懸命
事務作業したところで
もともと向いてる人と比べたら

どうしても時間がかかってしまい

意地だけで
会社に残って仕事していた日々を思い出す。。。



あーあ
残念すぎるね、私。


無駄な努力だったねー

っていう
ぢんさんの言葉が
ぐさぐさぐさぐさささるささる。


うん、私
まだまだできる人でいたいんじゃなー。

でも
全然できてないんじゃなー。

頭よい人でいたかったなー。

でも
空気よめてないらしいしなー。。。



あーーあーーあーー



{7FEBCCB1-939B-4208-A2D3-55302F71D6B2:01}
やばい、このままじゃー、寝られんことなる
って思って

帰り際の
エレベーターで
ぢんさんに質問したら
(こういうとこが、空気がよめない後者なんじゃろうね 笑)

「じゃあ、後者の私は、どうやってお仕事していけばいいのでしょうか?」

「ゆっちは、講演会のときみたいに
 私これがやりたいって言ってたら
 仲間が集まるから
 その人たちに、お願いしたらいい」

と、教えていただき
めちゃめちゃ納得しました。

うん、だって
それ以外の方法、思いつかなかった、講演会のとき。。。


助けさせてあげる
受け取る仕事って
そういうことかー。


ここのところ
自由な時間を増やすために

私オリジナルの
ビジネルモデルを作った方がいいのかな?
でも、作れないしな?
どうしたらいいんかな?

って、苦しくなっていた私がいて

そもそも
私にとっては

そのモデルを作るっていう発想が
すでに
無理なんじゃなということが
わかりました。


{17BF943A-71EC-449C-A311-2B7E7A36CE87:01}
オープニングアクトは 美世さん
すごくわかりやすいお話で、そんな風にお話できる
前者の美世さんが、うらやましかったです。


私は
長女っぽくない長女として。
ぬけぬけのまま
ネコみたいに
みんなに動いてもらって生きていこう。



★お知らせ★

今の私に似合うあり方レッスン 1月24日~

お問い合わせはこちらから 


個人セッション(スカイプ・電話も可能)ご予約はこちらから


ご感想はこちらから


メルマガの購読申し込みはこちら


心屋塾オープンカウンセリング
 
山口1月8日


心屋塾初級セミナー
 
1月30日山口
2月6日広島
2月18日福岡


心屋塾上級ワークショップ
2月13日14日山口