マレーシアペナン島•人生初ドリアン…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

あれこれいろいろなマレーシアでの出来事、経験。
時間が経つと何をどう記録しようと思いながら、
また時間が経ってしまい、
まず今回は人生初体験のことを書こうかなと思います。

7月3日(日)

2か月ぶりにマレーシアへ来ての2日後日曜日。

6、7月はドリアンが旬な時期ということで、
ドライブがてら食べに行くことに。
主人は何度も食しているようで好きらしいですが、
私は人生まだ口にしたことがないので、
どんなものなのやら、
気にいるかどうか、、、

ペナン島リゾート地域、

バトゥフェリンギを過ぎて、

さらに自然豊かな場所へ。






こちらのお店で、









高級品種のひとつ、

猫山王(ムサンキング)をいただきました。




お店の方が、

器用に割って綺麗に身を出してくれます。

綺麗な濃いめの黄色。

エイリアンでもが産まれそうな形😅

この状態を見るのも初めて、

興味津々。



人生初ドリアン!


とてもクリーミー!

ドリアン持ち込み禁止看板があるくらいなので、

匂いがいや臭いが強烈!というイメージでしたが、

割りたては全く臭くもなく、

なんともいえない食感にはまり、

大きく立派な実を

大自然の中でとっても美味しく食べることができました。



中に実が残っている部分は持ち帰ることに。


ドリアン後、

バトゥフェリンギのスタバへ。



久しぶりの世界一ビーチに近いスタバで、





最高の空間でのんびりとスイーツタイム。


主人が伝えると私の名前がYONKOになってた、、、。





スタバでのお茶タイムを終えて、

車に乗り込むと、、、

くっさーーーー🤣


時間と共に持ち帰ろうとしていたドリアンの臭いが、

ビニールからもれて車内に充満。

翌朝月曜日からはまた通勤でドライバーさんが運転してくれますし、

住まいコンドの駐車場に着いてから、

アロマスプレーやファブリーズをプシュプシュしまくりました💦



そして、このドリアン、
はまるとくせになるとは主人からも周りからも聞いてはいましたが、
私もはまり、
7月18日にまた主人が連れて行ってくれました。

その日はジョージタウンにある近場のお店で、
『黒刺』というこれもまた高級品種のひとつ。


ムサンキングと違いまるっこい。


お店の方もフレンドリー。



奥のエアコンが効いた席に案内してくれて、

落ち着いて食べることができました。



これもまた割りたては臭みも全く無く、

ねっとりとクリーミーな美味しさ。



ここは、残りをタッパーにいれて密閉してくれたので、

帰宅後冷蔵庫に冷やして食べました。

冷たい実も美味しいですが、

やはり目の前で割って取り出してくれた直後が一番美味しいです。


人生なんでも経験!

一度しかない人生、

限りある人生、

少しでも多くいろんなものを食べて、

少しでも多くいろんな場所を見て、

いろんな経験をして、、、


そうまのことやコロナ禍での友達のこと、

実父や義父、、

今日を生きたかった大切な人達、、

改めていろんな想いと共に、

今を大切にマレーシアでも楽しんでいます。


追加情報

コンビニやスーパーでは、ドリアン•ムサンキングのアイスも売っています。

とってもドリアンです^_^

これはペナン島近所のファミマで購入。