帰国へと…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

4月18日(月)


朝9時に予約していたクリニックで帰国に向けてのPCR検査を。



検査結果と陰性証明書は翌日。


クリニックがはいっているガーニーパラゴンモールのカフェ、




『Winter Warmers Coffee & Tea House』

で、モーニングのハワイハムチーズクロワッサンセットを。





お隣りガーニープラザ地下の、

とてもお世話になったスーパーマーケットで、

長男にベリーズチョコレートなどを。



このお店のエコバックが可愛かったので、

揃えました。




これはお土産屋さんで買ったバッグ類。



この日の晩御飯は帰宅した主人とぶらっと中華•湖南料理屋さんへ。





からーいけど、美味しかったです。




19日(火)


マラッカ海峡の朝焼け



この日マレーシアは祝日。

主人は家で少し仕事をしていたので、

朝、私は市場•プラウティクスマーケットへ。





またこちらで、蒸したてのBaoを。



ごまと黒糖とパンダンココナッツ。



お昼前からおしゃれなカフェに。


『Tropicana 218』









検査結果通知は無事陰性。

前日検査したクリニックに陰性証明書を受け取りに行き、

主人の運転でペナン国際空港へと。











ペナン国際空港ではプレミアムラウンジが使えました。



カモミールティーを。



マレーシア航空でクアラルンプールまで。







クアラルンプール国際空港に到着し、

国際線ターミナルへエアロトレインで移動。










国際線ターミナルからの夕景。



クアラルンプール国際空港では、

JMBサファイヤ

JALグローバルクラブで、

マレーシア航空の新しいゴールデンラウンジが利用できました。

トランジットが4時間あったので、

綺麗なラウンジでゆっくりくつろげて助かりました。





晩御飯はラウンジのフリービュッフェで。

優しい味のチキンヌードルとフルーツなどを。



ソファ席でうとうとしたり、

スマホでSNDしたり写真整理したり、

主人や友達とLINEしたり、

デザートやドリンクをいただいたり、



けっこう時間はすぐに来て、

乗る予定のJALが現れた。



22時20分搭乗予定。

再度手荷物検査をして、22時前には搭乗口の席に。




日本行きということで、みんなの服装が

日本気温モードに。


日本人らしき人々もいましたが、

ほぼ若い外国の方々。

技能実習生や留学生と思われます。



2年半ぶりのマレーシア。

コロナ禍というものがなければこの間にも何回行けていただろう、、、

本当コロナめ!

主人の一時帰国が控えていたので、

17日ほどの滞在でしたが、

コロナ禍の入国制限でずっといけないのかなと半ば諦めていたので、

とても嬉しかったです。

そして、マレーシア国内旅行へも行けて、

ひとりであちこちぶらぶらもできて、

夫婦であれこれ遊べて、

とても楽しい時間でした。




夜間飛行なので帰りはトイレ時の事も考えて通路側。

実際席はほぼ満席。

お隣りは、マレー系マレーシア人の若い男の子。

離陸してすぐ、書類のことなどでけっこう上手な日本語で話しかけてきたので、

お互い英語、日本語交えて少し会話を。

3年間日本で技術習得の勉強をするらしく、日本は初めてなので楽しみだと。

コロナ禍で2年延期となり、ようやく行くことができると喜んでいました。


寝たり起きたりうつらうつらしながら、

2時間ほどは爆睡。

けっこうあっという間に電気がつき、

朝の機内食に向けての起床タイム。


いつしか台湾を過ぎていました。




那覇近くで朝ごはん。



九十九里浜から成田へ。





6時頃到着。



そこから検疫、入国審査。


アプリや書類を確認したり、

唾液検査して、検査結果を待ち、

全て終わるまで、2時間ほど。


無事陰性結果が出て、

入国ゲートへと。



成田日航ホテルに車を取りに行き、

家路へと。



私はワクチン3回目が5月の予定で、

この時はまだワクチン2回での渡航だったので、

日本では1週間の自宅待機義務。

しかしながら3日目に自主検査して陰性結果提出すると4日目から開放だったので、

政府アプリMySOSでの居場所確認や、

時間不定のビデオ通話に出るなど、

きちんとした管理下で、

ウーバイーツや出前館デリバリーや家にあるもの食べながらルールは守り、

3日目の午前中に政府指定場所のひとつ横浜関内の検査期間でPCR検査を受けて、

その日のうちにまた無事陰性結果をもらい、

陰性証明書をメールで発行してもらえて、

データを政府アプリMySOSに添付送信。


開放された4日目、

私より少し遅れて一時帰国した主人をまた成田へと迎えに行きました💦



今はマレーシア、日本とも出入国時の手続きやルールなども4月時とは違っていますが、

この時の渡航は両国の検査だけで、5回。

費用もかなりかかりましたが、

ある意味安心でした。



マレーシアが4月1日から一般渡航者の受け入れを再開するという情報を知り、

3月半ばからすぐにバタバタと準備をして、

マレーシアへ向かった4月時の記録ブログは終わりです💦


そしてまたマレーシアにいますが😅
そのブログはおいおい。。。