相手の立場に立ったその後は | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

藤原有紀

 

 

みなさん
こんにちはルンルン
 
全肯定!心理カウンセラー
藤原有紀(ゆきんこ)と申します。
 
小林ゆきやすくん からバトンを受け取り
今日からリレーブログに参加させていただきます。
 
今までは読者の側だったのに書く側になったなんて〜〜びっくり
と緊張気味でございます。
と同時にワクワクもしています。
どうぞ宜しくお願いしますラブラブ
 
 
 

相手の立場に立って考えましょう
 
と小さい頃から
両親や学校の先生から
言われてきましたよね。
 
 
自分勝手な行動をして
周りのみんなに迷惑をかけるのではなく
相手を思いやり
仲良くしましょうね
ということですね。
 
和を重んじる日本人の文化であり
円滑な人間関係を築くための
日本人の知恵かもしれません。
 
 
だから私たちはいつも
 
相手の立場に立って
迷惑をかけないように
仲良くするために
 
言葉を選び
行動をしています。
 
 
でもちょっと待って〜〜!!
あなたの心を置き去りにしていませんか??
 

 
 
ヒヨコさてここで架空のお話をしますよ〜〜ちょうちょ


あるお母さんが
娘のゼン子ちゃんを公園のブランコで遊ばせていました。
そこに他の子どもがやって来て、ブランコに乗りたそうにしています。
 
「ゼン子ちゃん、待っている子にに代わってあげようね。」

と、そのお母さんは乗りたがっている子の立場に立って、ゼン子ちゃんに交代するように言いました。
 

ゼン子ちゃんはもっとブランコに乗っていたいので

「いやだ~~~!!

と言って動きません。
 

そしてお母さんは

「あなたが乗りたいのと同じようにほかの子だってブランコに乗りたいんだから!わがまま言わないの!我慢しなさいムカムカ

と言ってゼン子ちゃんをブランコから引きずりおろしました。
 

「ギャーーーえーん
ゼン子ちゃんは泣いています。
 

お母さんはゼン子ちゃんにさらに言いました。

「お母さんは自分勝手なゼン子ちゃんは嫌いよ!お友達とは仲良くするのよ!
 

「ビエエエーーーンえーん
ゼン子ちゃんはさらに泣きました。
 

 ヒヨコちゃんちゃん お話終わりちょうちょ



 

このお母さんがとった行動は
ゼン子ちゃんが大きくなってからもお友達と仲良くできるように
ゼン子ちゃんのためを思って
ゼン子ちゃんへの愛情からとった行動でした。
 
でも
相手の立場に立つことで
ゼン子ちゃんは何を学んだでしょうか?
 
赤ちゃん自分の気持ちは後回しにしてお友達の気持ちを優先する
赤ちゃん我慢するのは良いこと
赤ちゃん大好きなお母さんに嫌われたくないからお母さんの言うことをきく
 
 
 
こんな風に
お母さんの愛情が子どもの心を押さえつける結果にもなりえます。
(かなり突っ込みどころ満載な寸劇ですがてへぺろ
 
 
相手の立場に立つ
そのこと自体は素晴らしいことです。
そして
その後も大切だと思います。
 
 
本当の気持ちをなかったことにしない
 
 
ゼン子ちゃんがブランコに乗りたかった気持ちは
なかったことにはなりません。
 
だからお母さんは
「ブランコにもっと乗りたかったね。」
とゼン子ちゃんの
 
本当の気持ちを肯定する
 
これも大切だったと思います。
 
 
これからもゼン子ちゃんの活躍にご期待くださいラブラブ
 
 
明日は 越郷一代(ミリわん) さんです。
 
ゼン子ちゃん外人だったんやびっくり
 
 

私のブログ
 
 
60分無料カウンセリング実施中です流れ星
 
全肯定!のカウンセリングは
ひらめき電球否定しない
ひらめき電球アドバイスしない
あなたのどんな感情にも
○っと全肯定!で寄り添いますOK
 
右矢印カウンセリングのお申込みはこちら です宝石緑
 
右矢印全肯定!心理カウンセリングの詳細はこちら  です宝石赤
 
右矢印笑顔ママ講座はこちら です宝石ブルー
 
右矢印○っとレッスンはこちらです宝石白
 
右矢印ゆきんこのプロフィールはこちら です宝石紫
 
 
めぐ♡やす♡ゆきんこの
三人寄れば文殊の知恵乙女のトキメキ
全肯定!なランチ会ナイフとフォーク
 
日   時     2016年10月19日(水)
               11:30〜13:30
定   員     4名 右矢印 残席2
 
詳細はこちらですウインク