先日、転職エージェントをされている方とお話をする機会がありました。
転職エージェントとは、
正式には「有料職業紹介事業所」と呼ばれ、
厚生労働大臣の認可を受けた民間の職業紹介・あっせん会社のことです。
転職希望者が転職先の企業に希望する条件と、企業が求める人物像をマッチングして、
転職希望者と企業を「人の手」でつなぐサービスを行っています。
有名なのはリクルートエージェントやインテリジェンスなど。
さすがプロ。
現在の人材採用市場についてよく知っています。
エージェントの方いわく、
とにかく今は数多くの企業を受けることが最も重要と。
確かに、母数が多くないと、その先の内定の確立も下がってしまうと思う。
そうなると、本当に効率的に就活を行って、母数を増やす必要があるんだなと感じました。
でも、ひとつ思ったのは…
就職難とはいえども、それは全体的な風潮なだけ!!!!
どれだけ、就職難でも内定を貰う人は多く貰うでしょう。
逆に、貰えない人は貰えない。
つまり、二極化。
いかに内定を貰える側になるかだと思うんですよね。
いかに成功できるような就活を行うかだと思うんですよね。
自分は内定が貰える!!と自信のある人は、
就職難だからって、その自信を失わないでください。
内定貰えるのかなぁと自信のない人は、
成功できるような就活術を身に着けてください!!
情報をいかに入手して、いかに実行できるかが分かれ目。
「エフィシエント就活術」も精一杯応援させていただきます!!!!
サワキケイタ
↓ 只今、ランキングに参加中です。とても励みになりますのでクリックの協力をお願い致します。↓
就活生ブログランキング
人気ブログランキングへ