6/18近況 | エフィー・プライムのラペルズブログ

エフィー・プライムのラペルズブログ

ラペルズブログを書いています。

エンジェルがあと1匹テイムできれば+3にして育成しようと思っているところ、あと1匹がなかなか捕まえられません;

最近は旧決戦の魔女狩りをしてカード集めてはテイムして、という流れです。

ソロ(長弓装備メイジと2PC)では1ハピポでインベントリ4~5列くらいはクリーチャーカードがたまります。

野良PTになればどのくらいになるのか、というと、1~2列くらいになります;
経験値も少ないかと思われます。
PTだとチャットが楽しめるとか、役割が分散して仕事が減って戦闘が安定するところがメリットですね。

たまに一緒にやる方が街に戻った後私がもう一回行こうとすると「狩場独占になる」と独占を心配していらっしゃいましたが、さて独占の定義とは何か。

まず、自分は良くて他人は悪いは通用しない、これはルールを決める前提にあります。

よく音ゲー、特に一般人のよくやるポップンミュージックなんかは詳しくは忘れましたが最後画面に「ゲームが終わったらいったん離れてね」か「周りを見てね」みたいな連コイン防止注意書きがありますよね。
なぜ一般人が連コインするのか、1コイン交代ではなく「自分が気の済んだ時が交代タイミング」みたいなルールが一般人の中にはあるのではないかと私は想像します。

それだと延々やるコアなゲーマーがいたら時間のあまり無い人ができないことが多くなる、ということで1コイン交代が公平なのではないか、ということでの1コイン交代ルールで私はいいと思います。

これとは別な「順番」の問題で、ドラムマニアの順番待ち中にギターフリークスをやっていいのか。
整理券が配布されてればいいけど、並んだ順のアトラクションでいきなり「ここ俺の順番だから」とか言っていったん順番待ちの列から離れた人が戻って割り込んできたら不平感を感じるでしょう。
それを許していたら順番待ちがカオスになって誰がどこに並んでいたのか把握できなく、俺だ俺だ合戦になります。
何かのイベントで徹夜で並ぶようなときも、物や連れで場所取りして列から離れてネカフェかどっか寝やすいところにいって朝来て元いた場所に並ぶというのはよく見かける光景です。

複数人できたグループが連れに並ばせておいて、順番が来ても現れず後ろの人を待たせてしまう、
ラペルズでは場所取りキャラの放置がありますね。

順番待ち、というものには色々問題があります。
何を公平とするか。

交代タイミングですが、ラペルズでは主に1SSや1ハピポ(1時間)1SSDX(2時間)でしょう。
終わった後周りを見て、またはいったん街に戻った後再度狩場に行ったとき順番待ちがいなければ続行してもいい、が私の意見です。

順番待ちの間に他のゲームをやっていいのか、については、そんなに多くないでしょうからその場での話し合いで決めます。
「最初に口約束して他の場所で時間潰している」と「後から来たけどその場でずっと順番待ちしている」という人がいたとして、両者に「こういう人がいる」という話をした上で対立してしまうのであれば、リアルなら私は「その場でずっと順番待ちをしていた」方を先にさせたいという意見ですが、
ラペルズというゲーム上の空間ではそう変わりは無いでしょうから「最初に口約束していた」方を先にさせたいという意見です。

順番が来てもなかなか始めない、それには「中身が来ない」「PTを募集するのに時間がかかっている」などの理由があるでしょう。
「中身がこない」ささを送っても返事が無い、その場合順番を抜かしてもいいという私の意見です。
ではどのくらいの時間返事が無ければ抜かしていいのか、そこはなかなかハッキリとは決められないでしょう。
私の個人的感覚でしたら10分待ちで順番飛ばしでしょうか。


旧決戦の魔女は「再湧きが早い」ということで、クエの方が来ればハピポ中でも中断して(ログアウトして)1回倒せば終わるクエの方に譲る、というのが私の意見です。

因みに、旧決戦の魔女のお手伝いの報酬は10~50m、もしくは1SSが妥当かと思います。
簡単にお手伝いでサクッとクリアさせちゃうのに対しては否定派なので、私はそういう要求に対しては報酬を貰う派です。
もし新魔女クエを誰かに頼む場合は、雑魚戦なら1クエ50m、ボス戦なら1クエ100mが妥当かと思います。
自分が強くなってからやればいい話を、わざわざ自分の勝手なわがままのために誰かに貴重な時間、手間を取らせてまでさせるのですから、そのくらいは代償を支払うべきだと思います。
私が人に頼むときはそのくらいの御礼はするつもりです。
もし無償でしてくれる慈善家さんがいるのであれば、その人のPTで放置寄生、クエで寄生させていただいてサブキャラをいくつかさくっとマスターにしてもらいたいものです。


独占とは交代タイミングを無視する行為。
交代タイミングはラペルズでは1時間、もしくは2時間(飲んでいるものによる)。
1SSPTと言いながら、AさんがSS飲んでから30分後にBさんがSSDXを飲んだ場合はBさんは無視してAさんのSS切れが交代タイミング。

何も飲んでいない場合はさて何で決めましょうか。
その場合はその場の交渉でしょうか。
番組「アメリカお宝発見ポーンスターズ」でよく見る交渉、「1000ドル」「いや500ドルだね」「じゃあ900」「んー、550ドル」「じゃあ800ドルは?」「600。これ以上は無理」「700では?」「600」「そうかい・・・・仕方ない、じゃあそれで頼むよ」(握手)「いい取引だった」みたいな。
お互いの交代タイミングの時間を交渉しあいます。
交渉不成立もあるでしょう。その場合は仕方ありません。交代の交渉では先着優先にするしかないと思います。


明日の夜から一週間、超低スペックPC1台のみとなります。
この間、レアばかりテイムして放置していたアンコモンのテイムやスキルカードの強化など、地味な作業でもしていようかと思います。
明日までに天使1匹手に入れたかったですが、どうやら難しそうです;

というか今日レア何も成功しない!
40枚くらいスルー。
レアのテイム成功率全体で3%程度というのは普通なのかヒキ弱なのか。