三島沼津の桜めぐり~三島大社・門池公園・沼川沿い(白隠桜)その2 | ArcaOS 5.0 と Silverware のお部屋

ArcaOS 5.0 と Silverware のお部屋

eComStation 2 日本語版や ArcaOS 5.0 英語版など IBM OS/2 界隈の今、シルバーのアンティーク、箱根火山の動向。興味があることを気ままに更新。
なお AdBlock を有効にしていると、ブログが表示されなくなりました。もうやだこのブログ

「三島沼津の桜めぐり~三島大社・門池公園・沼川沿い(白隠桜)その1」からの続きです:


大きな地図で見る

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-門池公園104

今の門池公園、もとは「牧堰門池用水」として江戸時代に整備された灌漑用水池だったそう(牧堰用水)で、沼津市内唯一の湖沼です。この公園には1周1.3キロの遊歩道が整備されており、西側通路には桜並木もあります。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-門池公園101
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-門池公園102
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-門池公園105
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-門池公園106
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-門池公園108
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-門池公園103

門池公園・三明寺の桜は見ごろ。なお北側園地にはあちこちでカモがたくさん羽を休めていました。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-グルメ街道の交差点

門池公園を10:10に出発したあと、国道246号線(グルメ街道)の岡一色歩道橋を自転車で越えて、県道22号線を直進し、江原公園交差点より国道1号線に合流。ここから先は広い下り車線側の歩道を走ることに。西熊堂~中沢田東~中沢田~西沢田~西沢田西~西沢田榎田~東椎路東とのんびり走って、県自入口交差点に到着したのは10:40。(国道1号線を避けて山側の県道22号線から行く場合は金岡郵便局の先にある「向坂マンション」を左折)

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-国道1号「県自入口」交差点

国道1号「県自入口」交差点桜並木、沼川沿い(白隠桜)はまだ満開になっておらず。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-沼川沿い(白隠桜)112
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-沼川沿い(白隠桜)113対岸より

県自入口~市立病院前~東椎路中~西椎路の区間は対岸に市道が、さらに西椎路~今沢~大塚~原団地~原東町~原地区センター北~西添町交差点までは遊歩道が整備されています。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-沼川沿い(白隠桜)115
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-沼川沿い(白隠桜)116
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-沼川沿い(白隠桜)117
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-沼川沿い(白隠桜)終点

終点の西添町交差点から先は一方通行を進み、IHI石川島運搬機械沼津工場東側へ。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-IHI沼津工場

こちらは満開。さらに県道163号線に出て右折。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-旧国1に出る

そしてその先を左折、東海道線を渡り、県道380号線(千本浜街道)へ。こちらは防砂林の松林にそって桜が植えられていますが・・・

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-砂防林を抜けて千本浜海岸へ
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-千本浜海岸

さすがに追うのはやめて、最寄のセブンイレブンで補給したあと、防砂林を抜けて千本浜海岸へ。富士市境までは西へ2.5kmというところですか。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-千本浜海岸
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-千本浜海岸

さて海岸にある構造物はなにかと思っていましたが、IHI工場脇を流れていた高橋川の河口でしたか。ちなみに対岸は伊豆半島の沼津市西浦(右側のアンテナがある山は、ルイガノTR1で沼津市戸田・真城峠(さなぎとうげ)で向かった真城山だと思われます)。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-2011年4月8日12時アメダス(風)

しかしこの日は強い風が吹いており、なおかつ走っているのが防砂林の手前側。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-130

海から吹き付ける風が行き場を失い、強い西風となっていてへとへとに。ただまあ千本浜街道も交通量が多いし歩道はろくでもない状態なので、今回はこちらをがんばってみましたがA(^_^;

そういえば以前伊豆から山梨県富沢町に当てもなく走ったとき、鉄パイプでバリケードが組まれていて往生したのを思い出しましたが、この日はそれらしいものはなく。そうそうFAC3154 沼津海兵訓練所(通称、今沢基地)でした。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-合同委員会合意事案概要より合同委員会合意事案概要より

現在は沖縄第三海兵隊ではなく横須賀の米海軍施設(第七艦隊)に管理権が移管されており、それに伴い海上自衛隊が地位協定に則って利用しているようです(年に数回)。防災用の大型ゲートや不法投棄のブロックがある付近、次に来たときは「防衛庁管理」マークを探してみましょうか。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-海岸のカラス

さてこの辺遊泳禁止区域のため、人っ子はだれもおらず、カラスやハトの溜まり場になっていましたが、千本浜海岸の駐車場に近づくにつれ面白いものを発見。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-点描画「LOVE」Together We stand in 日本!点描画「LOVE」Together We stand in 日本!

海岸にある色とりどりの石を使った点描画2点。海岸に下りて近づいたら何が描いてあるか分からないくらいの大きさです。What's KAP? It's Kite Aerial Photography.(空撮あり)によると、駿東郡清水町在住の芸術家、坂田泉氏と地元ボランティア30人による作品だそうで。すごいですね。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-点描画「富士山と沼津」点描画「富士山と沼津」

さらにその巨大なハートマークロゴ近くには、巨大な富士山の点描画がありました。日本テレビによりますと、こちらも坂田泉氏の作品で、15万個の石を集めて製作されたそう。残念ながら写真が切れてしまいましたが「雲の間をぬうように飛翔する竜」も描かれているとのこと。

突風の中自転車で来てびっくりしましたが、防砂林の向うを走っていたら気が付かなかったでしょうね。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-千本浜海岸管理境界

さらに千本浜公園を過ぎて海岸を進むと海岸管理境界があり、この先は静岡県管轄・・・といっても沼津埠頭の横の道路にすぐ下ろされてしまうわけですが。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-(沼津)港口公園

埠頭へ通ずる関係者以外立ち入り禁止のゲートのそばで市道におろされるとすぐに見えるのが、港口公園です。ここにも桜はありますね。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-潮の音プロムナード看板
eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-大型展望水門「びゅうお」

ここまで来たからには大型展望水門も上ってみようかと思いましたが、あいにく自転車の鍵を忘れて・・・A(-_-; 眺望が良さそうなので、次の機会のためのメモ代わりに調べておきましょう。

大型展望水門「びゅうお」|沼津市観光WEB

開館時間    午前10時から午後9時
休館日     毎週火曜日
料金      大人100円/小人50円(小中学生)

なお4月7日の「びゅうお」営業時間変更のお知らせによれば、当分の間「午後7時」で閉館しライトアップもされないとのこと(玄関にも「本日は、午後7時に閉館いたしますのでご了承下さいますよう、お願い申し上げます。「びゅうお」専用駐車場も同様です」という張り紙がされていました)。

その後沼津駅前の西武で、都まんじゅうなどを買って帰途につきました。

ところで走行距離は40-50kmというところでしょうか。サイクルコンピュータをリセットするのを忘れたので今回はデータがありません。

累積走行距離:18097km