こんにちは。
エコールシュクレのさとうひろのです。
 
ご訪問ありがとうございます。^^
 
 
今日は「シュガーペースト」について少し説明をしたいと思います。
 
 
シュガークラフトはお砂糖で作るお菓子のデコレーション。
・シュガーペースト
・アイシング
このふたつを主な材料として作ります。
 
そしてシュガーペーストにも、いろいろな種類があります。
 
 

例えば、

先日、私がウンショウンショと作っていたのは、シュガーペーストの中で言う「カバーペースト」です。
 
 
 
 
そして、シュガーペーストで作るシュガーフラワーは、
「フラワーペースト」で作ります。
 
実はそれぞれのペーストの呼び方は、人によって違ったりします。
ガムペースト、タイロースペーストなどなどです。
 
ここが初めての方などには分かりにくくて困る所なのですが、名前はそれぞれでも、目的に応じてシュガーペーストを使い分けていると思ってください。
私はお花に使うペーストは、わかりやすく「フラワーペースト」と呼んでいます。
 
同じ用途でも、配合も人それぞれです。
これは、例えば同じクッキーでも人によってバターや砂糖の量は変わりますので、それと同じことですね。
 
 
こういったお花の花弁や葉っぱ、全てシュガーペーストで作ります。
 
接着剤などはもちろん食用のもの、卵白などを使います。
 
でも、茎にはワイヤーを使っていますので、直接ガブリと食べたら危ないですし、フラワーペーストはあまり美味しい方でもないので、シュガーフラワーはデコレーション用・観賞用と考えていただきたいです。
 
image

 

 
フラワーペーストは、1ミリ以下の薄さまで伸ばす上、乾燥したら形をキープしなければいけませんので、それなりに強度が必要です。
その為に「増粘剤」がしっかり入っています。
 
増粘剤についてはまた説明します。
 
 
私は、キックバック性の強めのフラワーペーストが好きなので、シュガードールも同じペーストで作ることが多いですし、作りたいものに合わせてペーストを混ぜたりもします。
 
要するに、作りやすければそれでヨシってことですね。
 
・・・結論が雑。タラー
 
 
シュガーペーストはお砂糖の粘土で、
・カバーペースト
・モデリングペースト
・フラワーペースト
など種類があって、
それぞれの用途で使い分けている、、ととりあえずは覚えていただけると良いかなと思います。
 
 
 
担当講師:平川叶枝
☆エコールシュクレの講師は2人います。
 東京校の通常クラスの講師は、平川が担当します。
image

 

 

 エコールシュクレ

シュガークラフトスクール

静岡校/〒422-8002 静岡県静岡市駿河区谷田13-13
東京校/〒152-0023 東京都目黒区八雲2丁目
◯メールでのお問合せはこちらから
◯メールでのお申込みはこちらから
◯お電話は 054-659-0738(静岡スタジオ)
スタジオ不在の場合は、恐れ入りますが留守番電話にご伝言をお願い致します。