ケーキデザイン&スイーツデコレーション エコールシュクレ

シュガークラフト・アイシングクッキー、などいろいろなデコレーションしたお菓子の製造販売&講師をしています。


テーマ:
こんにちは。
エコールシュクレのさとうひろのです。
 
先日、用事があって自由が丘まで弾丸で出かけてきました。
image
 
その時、自由が丘スイーツフォレストさんの1階にある製菓材料の専門店「クオカ自由が丘本店」さんにも行きました。
 
 
購入したのは、シュガークラフトに使う香料。
 
ミックスなどの既製品を使うと香りがすでについていることがほとんどなのですが、自分でそれらを作る時には、香りを加えないと当然ですが匂いは付いていません。
 
あまり自作のシュガーペーストに香りをつける人はいないのかもしれませんが、シュガーペーストを使った製品を販売したことのある経験上、私はペーストにも香りは必要と考えて使っています。
 
香りをつけることで
 
・風味、美味しさが増す
・卵白のにおいをマスキングできる
・良い香りで作業すると楽しい爆  笑
 
などの利点があると思っています。
 
 
クオカに入った時、欲しいと思っていたのはバニラエッセンスだけなのですが、お店の棚にはほかにもいろな香料がズラッ~と。キラキラ
 
クオカさんでは瓶の口の空いたサンプルを用意してくれてあるので、時間がないとわかりつつ嗅いでみたい欲求は抑えきれません。てへぺろ
 
香水を試すがごとく、エッセンスもいろいろ試してみました。
 
 
image
そして購入したのがこちらの3本上矢印
 
明治屋のバニラエッセンス
クオカオリジナルのコーヒーエッセンス
ナリヅカのメープルオイルジンジャーブレッドマンピンクハート
 

 

{FED9D85A-DF93-442F-9CF7-810B4EA0C46A}
 
実は私はシュガー製品ではバニラは殆ど使っていません。
 
普段愛用しているのは、ストロベリーやレモンなどのフルーツ系のさわやかな香りです。
 
これをアイシングに入れると、お砂糖がたっぷり乗ったアイシングクッキーですが、甘さがさわやかになるのでお気に入りです。ピンクハート
 
 
写真は右の青い瓶がクオカオリジナルのストロベリーエッセンスで、優しい香りです。
 
真ん中の明治屋の製品は、スーパーなどでも手に入るのでお馴染みだと思いますが、結構しっかりと香りが付くと思います。
 
 
そんなに強烈につける訳ではありませんので、同じフルーツ系のレモンとストロベリーは混ざっても、例えばペーストがストロベリー・アイシングのレモンとなっても問題なく使えてます。
 

image

 

香りと言うものは、お菓子ではとても重要なもので、それによって味の印象まで左右されると言っても良いと思います。

 

 

以前のお話しですが、クライアント様のいろいろな事情で、アイシングクッキーで使うクッキーにどうしてもバターが使えなかったことがあります。

 

でも、バターを使っていないクッキーは何か物足りなくてイマイチ!えーん

 

バターを使わないでと言ったからって、美味しくなくていいですよ、、とは決して言っていないわけでして、その時は香料にかなり助けられました。

 

他にも、バターの香りを付けてあるコンパウンドマーガリンとバターを嗅ぎ比べて、コンパウンドの方ををバターと完全に間違ってしまったこともあって、香りってすごいな~と思ったこともあります。

 

 

 

 

そして、シュガーのお菓子で使うシュガーペーストとアイシングには、「生卵白」が入っていますので、まれにそこから「動物臭」がしてしまうことがあります。

 

シュガークラフトやアイシングクッキーをしている方ならば、どなたでも経験があるのではないでしょうか?

 

そういったものを防ぐためにも、香りは重要だと思っています。

 

 

{1FAEC605-96D9-4634-9EA5-8889246E7247}
 
これまでフルーツ系の香りを愛用してきた私ですが、今回あえてバニラエッセンスを欲しいと思ったのは、何か新しいものを作ってみようかな~と思ったから。
 
それにはバニラのような甘い香りが合っているかな?と思い、クオカに入ったわけですが、結局購入した3本のうち、特に気に入ったのが写真の「メープルオイル」です。
 
これはエッセンスではなく「オイル」なので熱を加えるお菓子に使うタイプです。
 
私、メープルの香り好きなんですよね~。爆  笑
 
パン屋さんで「メープルパン」とかあると、つい買ってしまいます。ラブラブ
 
シュガーのお菓子でメープルの香りがしたら美味しそうかもーー!!とクオカで嗅いで思わずワクワク爆  笑爆  笑爆  笑
 
メープルの香りで、作業もきっとサクサク進む・・・筈。
 
今は自分の勝手にできるので、好きなように作っちゃうのだ。OK
 
 
上手に出来上がったらまた報告させていただきます。
 
 
 
お気に入りの美味しい香りを見つけて、ぜひシュガーでも香りを楽しんでみてくださいね。
 
 
自由が丘駅南口から徒歩5分。
 
 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

こんにちは。

エコールシュクレのさとうひろのです。
 
少しずつ秋の気配を感じる毎日になりましたね。
^_^
 
 
今日は、シュガークラフトやアイシングクッキーの「あるある対策」について書こうと思います。
 
お砂糖のペーストやアイシング(クリーム状のもの)で可愛い細工のスイーツを作るとき、悩まされるのが「ホコリ」があります。
 
{34EA7EFD-2605-4315-AD82-A65D1BBEBBBD}
 
普通に生活しているときは気にならないレベルのちーーーさなホコリでも、真っ白いシュガーペーストに張り付いていたら、それはもう大きな脅威!
 
販売ならは、異物混入!です。
 
見つけたらピンセットなどで、ちまちませっせと取り除きます。
 
(これが最強の肩凝りの原因かもしれませーん。えーん)
 
 
対策としては、部屋の中にホコリが舞わないようにするのがまず第一!
 
例えば、暑いからって扇風機ガンガン回す…なーんて、とてもとても出来ません。
 
エアコンのフィンの角度も要注意ですよ。
 
 
 
今日はそんなホコリ対策の中で効果的なものの1つとして「コックコート」をご紹介しまーす
 
{EB4F4600-81CD-4FB5-B032-171814F9E4F4}
こちら、スタッフゆりえちゃん。(^ ^)
 
 
皆さん、服のホコリを取る手段として、全身コロコロなどしていると思いますが、それをしても素材によってはホコリがずっと出続けちゃうことがあるんですよねー。(><)
 
私のお教室では、冬場になると生徒さんに「カシミア&ラムのセーター着用禁止令」を出しますよ。
 
衣類ってホコリの供給源なんですよね〜(^^;)
 
 
そこでオススメするのが、コックさんやパティシエさんが着ているあの「コックコート」です。
 
こちら、かなりのホコリ軽減の効果があると思いますよ。
 
 
食品製造の専門的なものになると、生地が静電気防止素材でできていたり、内側にインナーネットが付いていたりするものもあります。
 
でも、シュガークラフトやアイシングクッキーを作る時は普通のコックコートで充分かなと思います。
 
 
そして、意外に安い!!
 
私はネットで見つけた「フードユニフォーム」と言う会社を利用していますが、なんと1380円から作れちゃいます!
 
{F618244E-2A2A-4E74-8B46-81B675709ABE}
 
 
エプロンより安い〜❗️
 
 
{BF9C781D-3FA6-4654-A9C7-EDE8D8A665DC}

こちら半袖。
ムネにEcoleSucréeのロゴも刺繍しちゃいました。(^。^)
 
ロゴは誰のものか見分けがつくように、好きなものをテキトーに選んでます。
 
{16EBC965-EF17-42BA-9287-09B2E61D0F51}

こちら七分袖。
 
長袖は作業時に邪魔になるので、七分袖にしました。
 
 
コックコートの効用はホコリ防止の他、
 
・下に着た衣類を汚れから守る
 
・着ることで製造への切り替えスイッチがはいる
 
・お教室の先生の場合、よりプロっぽく見える💕
 
と言う効果もありますよー。
 
 
特に、先生をよりプロっぽく見せる「制服効果」は見逃せませんよー。
 
{A1A30FC2-18BF-481E-8D77-50CDD4A28318}

 
ワタシも専門学校では白衣で授業させていただいてますが、この白衣効果で相当助けられてるなーって思います〜。
 
この写真、あまり先生っぽくありませんが(^^;)
 
 
…話が逸れましたが、
 
ホコリ以外にもいろいろな効果があるコックコート、よかったら試してみてくださいね。
 
 
ちなみにサイズですが、コックコートは男女の区別がありませんので、
 
身長164センチの私も、149センチのゆりえちゃんもSサイズです。
 
ご参考まで(^◇^)
 
 
 
 
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
エコールシュクレのさとうひろのです。
 
本当に毎日、暑いですねー晴れ
暑いのに弱い私は、毎年この時期はバテバテなのですが、今年はまずます元気に過ごしています。
 
 
さて、今日はあることをお知らせしたくて、久しぶりにブログをアップすることにしました。
 
それは、私が肩の痛みとサヨナラした方法ですニコニコ
 
 
私は、長年のシュガークラフト製造のお仕事で、とにかくずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと!!、座りっぱなしで手を動かして過ごしてきました。
 
 
ひどい時には、ランチも抜きで8時間ぶっ通しで製作した・・・なんてこともありまして、その時は、8時間たって初めて立ったらヨチヨチ歩きしかできなくてビックリしたービックリマーク爆  笑汗
 
・・なんて、笑い話として友達と話したこともあります。
 
これ、本当の話しですが、今思えばとっても危険なことですよね。
 
シュガークラフトの製作は、
 
ドクロ 座りっぱなし
ドクロ 同じ姿勢で同じような動作の繰り返し

 

 
なんです。
 
これは、ほかのクラフト系の作業でも同じなのじゃないでしょうか?
 
 
そんなこんなで体中がガチガチになった私は、ついに5年くらい前から両手が肩より上に上がらなくなってしまいました。
 
もちろん、年齢からくるものもありますが、とにかく上がらない&痛いものですから、毎日毎晩、上半身は「ロキソニンテープ」だらけでした。
 
 
そして、ロキソニンテープの毎日が、さらなる悪化に拍車をかけてしまいました。
 
なぜならロキソニンテープと言うのは、その場の痛みを取るためのもので、治療するものではないそうなのです。
それをずっと貼っていたことで、痛みの部分を冷やし固めてしまったことにより、
 
叫び 前には痛みで肩までしか上がらない

 

叫び 横には激痛でまったく上がらない

 

・・と言う最悪の状態になってしまいました。えーん
辛かったーーー。
 
それでも「下は大丈夫だからシュガーは何とか作れる、ラッキーOK
なんて言っていた当時の私は、本当に作るのが楽しくて仕方がなかったのだと思います。
ほんと、アホですが。
 
 
でも、その結果・・
 
ゲッソリ ワンピースのファスナーを上げられなくなる

 

ゲッソリ ストレッチ性のない上着を着られなくなる
 
ゲッソリ肩より上にあるものを取ることができなくなる

 

 
・・と言う、日常生活にも支障をきたす恐ろしい状態になりました。
 
 
上着を着られなくなるってどういう事はてなマーク・・って思いますよね。
 
上着を着る時って、袖に右腕を通してから左腕を少し後ろに引いて上着の袖に通しますよね?
 
その「少し引いて」さえできないんですーー笑い泣き
 
 
かくして私は5年間、「ワンピースとストレッチ性のない上着は着ない(着られない)」と言う生活を送ることになりましたし、当然不調はカラダにもおよび、絶好調!とはとても言えない毎日でした。汗
 
 
でも、今は元気に好きなワンピースを着ていますし、上着もストレッチがなくても大丈夫です。
 
そしてそして、両腕はめでたくまっすぐ上にあがるようになりました爆  笑ピンクハート やっほい!
 
 
これって本当に個人的なことなのですけど、クラフトをやる人なら同じような痛みに苦労している人が多いと思いますし、年齢によるいわゆる五十肩もそうですし、子育て中のお母さんからも大変だという話を聞きます。
 
ですから、今日は私がそんな「生活に支障が出るほどの状態」から脱するために、病院にも行った、色んなものを試した、と言う中から、これで克服できた!!・・と言うものをご紹介したいと思います。
 
私の腕を上がるようにしてくれた、そして痛みから解放してくれたものは、
 
じゃじゃーん
 
 
 
詳しい説明は、私がするよりもサイトをご覧になってくださーい。
 
 
このグラウディングマットに寝て、そしてそこで少し運動をすることで、だんだん腕は上がるようになり、痛みも取れていきました。
 
そして骨格が整うらしく、呼吸もしやすくなって良い眠りになりました。
これは嬉しいオマケでした。爆  笑

 

 

 
そして、
我がエコールシュクレの製造スタッフ=ゆりえちゃんも、実はいまこのグラウディングマットを使っています。
 
彼女も仕事でアイシング絞りっぱなし、、の毎日ですので、私は自分の経験があるので、常々「仕事止めていいから、1時間に1回はストレッチや運動をしてくださいね。そうしないと体に後からくるから。」と言っていたのですが、若くてできちゃうし(私もかつてそうだったしー)、真面目なゆりえちゃんは、それをちゃんと実行していませんでした。
 
加えて昨年4月に出産しましたので、抱っこが多いこともあるのか、先日、ふと気づいたらゆりえちゃんの左肩と右肩の長さが違っていなっていたんです!!ゲッソリ
下矢印
 
{E17A9487-5F2E-4B60-B2F0-F5719528772B}
これ、今年の6月の状態です。
 
わかりますー?
全然違うでしょ?
 
そして聞いたら、「ずっと痛くて、何か良い病院や治療がないか、旦那さんと一緒に探していた」と言うのです。
 
ああ、知らなんだ。アセアセ
 
そして、やっちまった、気を付けていたつもりだったのにー!!
 
 
彼女には今からバリバリ活躍してもらわなければいけないし、実際に痛みがあるのでどうにかしなきゃいけない。
若いので五十肩でもないしね。。。
 
 
そこでゆりえちゃんにグラウディングマットのことを教えて、すぐに使用開始キラキラ
 
そしてこれが、使用1か月半の3日前の写真です。下矢印

 

{CEAE7CD1-FFB5-4D38-AFA5-1266A3D21A32}
 
どうですかー?
まだ1か月半なのですが、だいぶ変わっているでしょ?
 
本物?だともっと良くわかるんですけどねー。
実は、あんまり変わっていたので、これは肩の痛い誰かに伝えなければ!!・・と、この記事を書くことにしたんです。ニコニコ
 
 
ゆりえちゃん曰く、「鎖骨の位置や出方が変わったし、背中のゆがみも良くなってきた」そうです。
 
・・え、背中も歪んでいたのか。。汗
 
そして何より「痛みが取れました。」と言うのが本当に良かったですピンクハート
 
 
あと、普段からゆりえちゃんはいつも「私って首が短いんです~、だからタートルネックが着れません。」って言っているのですが、なんとなく首が伸びてきた気がします。
 
今年の冬はゆりえちゃんがタートルネックを着た写真をアップできるかもしれませんよん。
 
他にも、買ったその日にグラウディングマットの上で「骨盤ゴロゴロ体操」をご主人さまと2人でやったら、2人ともトイレに3回も駆け込んで、お通じが良くなった(失礼~汗)と言うエピソードやら、ゆりえちゃんからは、色々と想定外のヨロコビのニュースを聞いています。
ウインク
 
 
私たちのお仕事は、ひたすら座って作ること!
 
それを止めるわけにはいきませんが、かといって、それで体を壊すわけにもいきません。
 
 
 
手が上がるって、痛みがないってスバラシイ~~ラブラブラブラブラブラブ
 
 
そんなこんなで、今日はどなたかのお役に立てばと言う思いで、グラッセをお知らせさせていただきました。
 
ご興味ある方は、サイトをチェックしてみてください。
同じような悩みを持つ人のお役に立てたら嬉しいです。ピンクハート
 

グラウディングマット★

 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)