鎌倉 新春ウォークにおすすめ!天園ハイキングで富士山を眺める | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

講座「花をたずねて鎌倉歩き」で12月第一週の土日、

 

紅葉の獅子舞ハイキングに行ってきました。

 

鎌倉宮から永福寺跡を経て、モミジの美しい獅子舞へ。

 

急な山道を登り、見えてきたのは…富士山!

 

冬は空気が澄んでいるので、くっきりと見えます。

 

天園の岩塊に登れば、由比ヶ浜の海や鎌倉のまち、

 

そして緑の山並みを望む、気持ちの良い眺望。

 

みんなの顔が、パッと輝きます★

 

大平山まで行くと、方角的に富士山が見にくくなるので、

 

富士山を拝むなら、天園の辺りでしっかりと目に焼き付けて。

 

尾根道を歩き、鎌倉最高峰(160m)の大平山へ。

 

階段状の岩を登り、高みからの見晴らしは、爽快です!

 

(紅葉の時期の週末はごったがえしているので、

 

これはすいてきた、12月3週のお昼の景色。)

 

黄金色に輝くコナラの紅葉に出会って…

 

鎌倉らしい、苔むした岩の間の道を歩いて。

 

覚園寺の分岐点から、今泉台の住宅地に出ました。

 

フィニッシュ!

 

半僧坊下バス停から、大船駅へ。

 

気持ちのいい、天園ハイキングでした。

 

今回歩いたコースは、12月なら獅子舞の紅葉がきれいですが、

 

それ以外の時期は、足元がぬかるむので獅子舞は通らない方がおすすめ。

 

瑞泉寺の山門脇から入って、建長寺や覚園寺に

 

抜ける一般的なコースが、迷いにくくていいですね。

 

一般的な天園ハイキングコースについては、

 

観光案内所で地図が配られていたり、

 

鎌倉市観光課のホームページでもルートが紹介されています。

 

 

晴れた、空気の澄んだ日に富士山が望め、

 

海や山並みの爽快な眺望が楽しめる天園ハイキングコースは、

 

お正月の新春ハイクにもぴったり!

 

歩きやすいウオーキングシューズをはいて、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

今後のブログでは講座終了後に訪れた、

 

おいしい大船のランチのお店をご紹介しますのでお楽しみに♪

 

           *

 

講座「花をたずねて鎌倉歩き」、2月は

 

新春のおめでたい風情の紅梅や、冬ボタンを訪ねます。

 

土曜日は、最後のお席が残っていますよ!

 

矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」→土曜は残席2名、日曜2月は満員
矢印TABICAのイベント→少人数平日開催 現在、2月のイベントを準備中!
矢印村田江里子のプロフィール
矢印お問い合わせ