これを目指すと良いと思うんだよねぇ~。。。

 

 

 

 


おはようございます!
パリジェンヌシンプルファッションのエクレラージュスタイリスト・安永ひとみです。



背が低いから・・・というお悩みに対して一言。
いい加減に目を覚まして~。
ここは日本。
あなた方に合わせた服が多い国。
体が大きくて寸法足らずのことが多い私からしたら、補正できる布幅があるあなた方が羨ましいです。笑




【今日のお悩み子さん】山形県・60代・女性・ルリコさん(仮名)

 

 

 

 

~着こなしのお悩み(服の着方など)~

 

トレンチコートを着ている人を見ると、格好いいなと思います。
でも、背の低い私(152センチ)、パンツが殆どでそこにトレンチを着ると、バランスが取れないのです。
着こなしのポイントを教えて下さい。

 

 

 


【今日の安永案】
ルリコさん、お悩みありがとうございます!
もう、今日から「背が低いから・・・」と言うのをやめてください。笑
余計に選択肢が狭くなるので。。。


まず、トレンチコートに関しては、先日開催した「トレンチコートレッスン」の記事がお役に立てるかもしれません。
「【トレンチコートレッスンin東京】Vol.2 ご感想&トレンチコートの選び方♪」






さて、早速・・・♪
トレンチコートにも色々あるのです。
着こなしの前に、ルリコさんに合うトレンチコートが見つかるまで試着してください。

ルリコさんが、なぜ「バランスが取れない」と思っているか?が分からないので、一般的に多い懸念事項からいきます。
やはり、着丈問題。

まずはトレンチコートの着丈の種類から。
・ショート
・ミディアム
・ロング
着丈はだいたい3種類です。

ショートは、膝と太ももの間の丈。
ミディアムは、膝上から膝くらいの丈。
ロングは、膝下から足首までの間の丈。

ちなみに今季のトレンドは、ロングです。
でも、背が低いと言う方には、ミディアムかショートがオススメですよ。





そして、タイプもたくさんあります。
・ナチュラル系
・本場系
・レディーライク系
・ブリティッシュ系
・・・etc
これはキリがなくなるので、この辺にしておきます。
ルリコさんタイプには、レディライクがオススメです。





そして、悩み方を分析。
背が低いと自分で言っている方に多いのは、トレンチの着丈と雰囲気になじめないことから「バランスよく着れない」と言っていることが多いです。
トレンチはもともと軍モノ。
普通にしているとメンズライクになります。
なので、メンズっぽくかっこ良く着ることが一番簡単です。
でも、背が低いと言う方は、この「メンズっぽくかっこいい」が苦手なことが多いですね。





どんな雰囲気を作ったらいいのか?
「かっこいい」も、いろんなカッコよさがあります。
女っぽく着つつも、潔く着ている感じが「かっこいい」とも言います。
今流行りのマニッシュな紳士っぽいイメージで、「かっこいい」とも言います。


背が低い方は、この「紳士っぽくかっこいい」が難しいのだと思います。
なので、「女っぽくレディライクなイメージのかっこいい」を作ってはどうでしょうか?
サエコさんが着ている雰囲気がまさにそうですね。

 

 

 

 


ウェストをキュッと絞って、ボトム部分にボリュームを出す。

 

 

 


こんな風にウェストをキュッと絞るには、ハイウェスト部分でなければ出来ません。
でも、背が低いと言う方には、ハイウェストのほうが好都合ですね。
重心が上にくるので、スラっとして見えます。
ベルトループの位置は、たいていハイウェスト位置にあることが多いので大丈夫だと思うのですが、それでもまだウェスト位置が低く感じる方は、ベルトループを無視して、好きな位置で絞ってください。





そして、素材。
基本的にコットンがメインです。
そういうコートが多いです。
ですが、生地の厚みや硬さが違ったりします。

先ほどの雰囲気を作るには、薄手で柔らかいことが条件。
薄手で柔らかいトレンチコートが見つかったら、試着して、ベルトをキュッと絞ってみてください。
そうやって、さっきの雰囲気が作れるものを探していくと良いと思いますよ♪





さらにあると良いのが、ちょっとの努力。
ヒール、履いてください。
出来る限り、高いヒールが良いです。
5cm以上がいいです。(でも、無理のない範囲で。)
トレンチコートを更にサマになるようにするには、このちょっとの努力があると完成度が高いです。




ルリコさん、いかがでしたか?
ぜひ探して試着してみてくださいね♪





この朝活は、皆様のご厚意により、成り立っております。
なんとか続けて行けています~!!
皆様、本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

◆2つのランキングに参加しています!応援よろしくお願いします♪◆