笑顔でハイチーズ♪

 


 

こんばんは!
パリジェンヌシンプルファッションのエクレラージュスタイリスト・安永ひとみです。

先日の【トレンチコートレッスンin東京】のお客様ご感想、第二弾。




 

************
 

 

 


2015.10.12
6th by ORIENTAL HOTEL
シクスバイオリエンタルホテルさんにて。




今回は、4名の方にご参加頂きました。(5名でしたが、1名キャンセルがありました。)
そのうちお一人は、諸事情がおありで11日に。
12日は、3名の方にアドバイスしましたよ♪



12日は、3名中2名の方が【トレンチコートショッピングアドバイス】もプラスしてくれていました。
ですので、アドバイスしたトレンチコートをご購入いただき、そのトレンチコートをご持参いただきました。


トレンチコートの気になることから話は盛り上がりました。
・欲しい時に在庫がない。
・襟が大きすぎて顔が負ける。(男っぽくなる)
・なりたい雰囲気にするのが難しい。
・みんな同じになりやすいトレンチコートの変化の付け方。

などなど、お悩みは様々。

トレンチコートは、「少し早いかな?」という時期に購入すると、サイズが選べるほどに在庫がありますよ♪
秋なら8月末~9月。10月になると在庫がない場合があります。
春なら2月末~3月。4月になると在庫がない場合があります。

・・・とまぁ、こんな感じです。

それぞれのお悩みに合わせてセレクトしたトレンチコート。
お二方とも気に入ってくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

************

 

 

 


では、ここからは、12日の3名の方のご感想です。



お一人目のお悩みは、
「トレンチコートはできれば、ベージュ系で重くないもの希望です。丈はお任せします。
いつも襟が顔に合わず、コートが目立ってしまうので着こなせず使わなくなることが多いので、仕事着やカジュアルに、ナチュラルに着られるものを探しています。」

とのこと。


探す条件としては、
・柔らかい生地
・襟の高さが低い
・この方の身長は160cm未満なので、ミディアム丈がベスト。


スカートを着用した写真が目立っており、とても大人な女性らしい方だったので、それもあり、ミディアムをオススメ。
ギャザーをヒップに持ってきたような着方で、女優っぽい雰囲気を出して欲しいので、柔らかい生地であることは絶対条件でした。
襟の高さも、お悩みの通り重要。

例えば、こんな違いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方の場合、左をオススメしました。(ちなみに私の好みは、右タイプです。笑)
襟の高さがないほうが、より女性らしい雰囲気になりますし、襟だけが目立ちません。
柔らかい生地に関しては、写真での生地の織りと、実際の着た感じからセレクトしました。


当日、ご持参いただき、実際の着方を伝授。
袖のまくり方や、前見頃部分のおしゃれな着方を詳しくお伝えしました。
(皆さんにモデルになっていただきながら。。。笑)
その他、お持ちいただいたスカーフを使って、他のアレンジ方法を伝授♪
ベルトも、太いバージョンと普通の太さバージョン、細ベルトバージョンの使い方をお伝えしました。


お一人目のご感想はこちら。

初対面でしたが、安永さまの楽しい会話に惹き込まれて、皆さんともファッションについて楽しくお話することができました。
かっこいいトレンチコートスタイルを目指して、自分でいろいろ探してきたのですが、何かしっくりせず着なくなってしまうことが多かったのです。
今回、トレンチコートを選んで頂き、使いこなせそうな、そしてかわいくて着やすいコートを教えて頂き、とても嬉しいです。
生地感やサイズ感も私に合っていて、プロフェッショナルに選んで頂くと本当に違うと思いました。
イベントではコートの着こなしのちょっとしたコツや、今の雰囲気にあう着方、スカーフやベルトの使い方など短い時間に沢山、教えて下さり、これから試すのが楽しみです。
短時間にセンスアップしたような錯覚に陥りました。
ありがとうございました。

 

 


ご感想いただき、ありがとうございます!!
お役に立てて嬉しいです♪
トレンチコートショッピングアドバイスは、アドバイスシートでお伝えしていたので、遠方の方にもお洋服を選ぶことができるのだな。と改めて実感しました。
(パリジェンヌワードローブレッスンでもそうですが。。。)
ここでも、アパレル時代の経験が生きたのだと思います。
本当にピッタリのものをお選びでき、私も嬉しいです!!

さらに、そのコートを活かす方法を伝授したことも、ちゃんと伝わったようで良かったです。
バンバンお試しいただければと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

************

 

 


お二人目は、風間美珠希さま
ご希望は、「この位の丈感、色、着こなし方が理想です。」
とのこと。
一緒に写真も添付してくださいました。
それがコレ。

 

 

 


理想は、このお子さんのほうです。かわいい~!!

 

 

 

 


ポイントは、横から見たヒップライン。
ふわっとした部分がポイントです。
この感じを出すには、普通の着丈では出来ません。(マニアックですが。。。笑)
ちょっと大人になりきっちゃうんですよね。
なので、ショート丈のトレンチをオススメしました。
そして、背中のヨーク部分もポイントです。
ちょっと浮く感じになるものが良いですね。
そういったポイントを抑えて何点かオススメいたしました。
バッチリこの着丈&雰囲気になったそうで、この方もご持参してくださいました♪




そして、スカーフの使い方や、ベルトの使い方を伝授♪
その時の写真はこちら。

 

 

 


笑顔がとってもステキ♪
使用したスカーフは、My Little Boxからご提供頂いたもの♪


 

 

 

 


後ろのギャザーの寄せ方で、写真のような理想の着方が出来ます♪

 

 

 


お二人目のご感想はこちら。

 

 

 

本日はどうもありがとうございました!
やっとお会いできて嬉しかったです(*≧∇≦*)
トレンチコートのアドバイスから始まり、 自分では思いつかない&冒険できないような、色々な着方を教えていただけて、 秋冬のバリエーションが倍増以上になりました!
帽子・ベルト・スカーフなど、素人の苦手な小物使いのアドバイスが本当にありがたかったです。
これからは、小物やワイドパンツなどにも、どんどん挑戦していきますね♪
写真もありがとうございます!
ギャザーの寄せ方の参考になります☆

 


笑顔がステキな、風間美珠希さま
ブログはこちらです♪→「バレリーナ流 オーラのある立ち姿美人のつくり方」



お喜びいただけて、私も嬉しいです~!!
よかった~!!
「やっと会えた!」と思っていただいていることにも感動~!!涙
帽子・スカーフ・ベルトの苦手三種の神器(笑)をお伝えさせていただきました。
使うには、慣れも必要。それには時間が要るということ。
そういったことをお伝えいたしました。
そして、普段のお洋服のお困りごとにもご回答致しました。
少しでも「前向きに合わせてみよう♪」という気持ちになっていただけたら嬉しいです♪

このイベント、本当にやって良かったです~!!

 

 

 

 

 

************

 

 

 

 


三人目の方は、なかたゆうこさん
パーソナルコーディネーターとして活動していて、お勉強のためにご参加頂いてました。
ですので、特別なお悩みということではなかったのですが、当日の話では、
「インナーが7分袖の時のロールアップはどうしてますか?」
という、ご質問をいただきました。



トレンチの袖まくり(ロールアップ)で、インナーが7分袖だと捲りにくい。
そういう話だったと思います。
私の回答は、「気にせずまくる。」。笑
一緒にまくってしまえば気になりません。(今まで気になったことがないのです。。。)



そんな彼女の感想はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました‼︎
セミナーもすごく楽しかったし、本当にいろいろな意味で勉強させていただきました!
また今度、ゆっくりお話しできたら嬉しいです。
また東京にいらっしゃる時は教えてください‼︎
お気をつけてお帰りください(^ ^)

 

 


ホンワカやさしい雰囲気の、なかたゆうこさん
ブログはこちらです♪
「もっとおしゃれになりたい40代の女性に。さらに自分が好きになるファッションアドバイス」



今後の参考にしていただけると嬉しいです。
パーソナルコーディネーターさんの勉強として参加していただくにしても、同料金を頂いております。
お客様のお気持ちを知って頂きたくて。。。♪
どんな気持ちになるか?
そこが大事なのです。
お客様や読者さまのお気持ちを理解すること、聞こうとすることが、私達「パーソナルコーディネーター」には不可欠です。

今後の参考に慣れれば、本当に嬉しいです!



今後も、季節限定で特定のアイテムに絞ったイベントができたらなぁ。と思ってます。
今回、大阪開催は集まらず、断念しました。
ですが、今後も、ぜひよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆2つのランキングに参加しています!応援よろしくお願いします♪◆