バイヤーの無反応 | eBay,Amazon.comなどで個人輸出のブログ

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こんにちは、タケです。

今日のテーマは
「バイヤーの無反応」
です。

先日、送付方法のアップグレードとダウングレードというお話をしましたね。

これは、eBayでセラー活動をしていると遭遇する
“お客様が希望した発送方法で、商品を送付できない!”
という問題でした。

今日は、この話の続編です。

お客様が希望した発送方法で商品を送付できなくて、
ダウングレードの確認メールを送ったにもかかわらず、
「お客様から返事が来ない」という現象が発生することがあります。

その理由は、注文後にパソコンを見ることができない状態になっているからだと思われます。

バイヤーとしては
“購入して代金も支払ったから、あとは商品の到着を待つだけ”
と思っているのでしょうね。

確かに、ほとんどの場合、これで良いと思います。

でも、予想外の出来事が起きることをバイヤーは忘れないでほしいものですね。


では、実際問題として、このような場合どういうに対処すべきでしょうか?

私の場合、まず、
お客様への確認メールを「Handling Time」の期間、毎日、送っています。

そして、期間の最終日に送るメールには「キャンセルする旨」を書いておきます。

そのうえで、期間を過ぎたら「キャンセル処理」に入ります。

ただ、これでは期間が短いように思うかもしれませんが、
キャンセルが確定するまでにさらに1週間以上かかりますから、
十分な猶予があると思います。

ちなみに、この対処方法は特別なものでもありませんし、
これが100%正しいというものではありません。

でも、いざ自分がその場面に遭遇したときの「心づもり」として
知っておくのには良い情報かもしれませんね。

タケ