この間放送されたタモリ倶楽部でわるならハイサワーでおなじみの博水社 のことが取り上げられていたが、

番組内容をまとめた記事はこちら!画像あり!


見た直後から番組内で紹介された割り方を自分で試してみたくてしょうがなくなり、


とりあえずウィスキーからやってみることにした。


買ってきたのはサントリーの角、ハイサワーレモンの瓶、ハイサワー梅のペットボトル


ペットボトルだと一人で飲みきるには量が多いのでレモンと同じく瓶タイプのが欲しかったのだが、


残念ながらペットボトルのしかないみたいだった。
猫野の食道楽日記

まずはタモリさんがウィスキーにはレモンより梅の方があうと言っていたので、


それを確かめるべく梅で割ってみることに。
猫野の食道楽日記

ハイサワー梅はそのまま飲んでも甘みが強いので普通にジュースとしても飲める。


ウィスキーにももとからわずかな甘みがあるので割ると


一層甘みが強くなったような印象を受けた。


甘さ的には飲みやすいのだが、


梅の場合ウィスキー独特のニオイを消すことができないということに気がついた。


あの匂いが苦手な人には結構きついかな。



続いてレモン
猫野の食道楽日記
ハイサワーレモンはハイサワーの中でも最もスタンダードな味。


そのまま飲もうとするとかなり酸っぱいので梅のようにジュース感覚で飲むのはきついかも。


ただ、甘みが少ないので割るお酒の味を生かしたサワーができる。


角を割った時もウィスキーの風味を壊さず、強めの酸味のおかげでウィスキーのクセがあまり感じられなくなった。


うめで割った時に消えなかった独特のにおいも軽減される。


結論としては甘さ的には梅なんだけど、


ウイスキーがどうも苦手という人にはレモンで割った方がいいと思われた。


今度は泡盛をわるのに挑戦してみたいと思う。


ハイサワー レモン 360ml瓶 137円
¥137
FUJIMI

ハイサワー 保存料無添加 ウメ 1000ml*15本
¥4,350
ケンコーコム